買う

神宮前のインテリア仏像店にライブラリー-幅允孝さん選書

書斎風の空間を使ったライブラリー

書斎風の空間を使ったライブラリー

  •  
  •  

 渋谷・神宮前の仏像専門店「イSム(イスム)表参道店」(渋谷区神宮前5、TEL 03-6419-7822)に8月1日、仏像ライブラリーが新設された。

選書をして仏像に「人間味を感じた」と話す幅允孝さん

 昨年11月にオープンした同店は、インテリアとしての使い方を前提とした仏像ブランド「イSム」初の直営店。ライブラリーは仏像を「より身近に感じるため」に開設するもので、店内に設けている書斎風の空間を使う。選書はブックディレクター幅允孝さん(BACH)が担当し、文学や写真集、漫画などさまざまなジャンルの書籍約100冊を置く。来店客は自由に閲覧できるが販売はしない。

[広告]

 ライブラリー開設に伴い店内では「仏像×本のエキシビション~仏像は感じる書物である~」を開催。店頭の仏像14体それぞれから着想を得て幅さんが選んだ書籍を、仏像と同じ台座に並べて紹介する。

 阿修羅像の隣には、「戦いの神であった阿修羅が善神へと変わる物語に巨神兵を思い出した」ことから、「ワイド版 風の谷のナウシカ全7巻函入りセット『トルメキア戦役バージョン』」(宮崎駿さん)を配置。そのほか、金剛力士像とボクサーのモハメド・アリの写真集(独タッシェン)、千手観音像と漫画「仏ゾーン」(武井宏之さん)、愛染明王と詩画集「女に」(谷川俊太郎さん著、佐野洋子さんイラスト)などが並ぶ。今月31日まで。

 選書に当たり「仏像の背景や歴史を読み込むのが大変だったが、人間より人間味があると感じ身近に思えた」と振り返る幅さん。「仏像を多角的にみることは読み解き方の自由さがあって良いと思う。幅広い自由な感覚で楽しんでほしい」と呼び掛ける。

 営業時間は11時~20時。

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞