暮らす・働く

渋谷センター街を「ねぶた」が運行-バスケットボールストリートに熱気

バスケットボールストリートを進む「ねぶた」

バスケットボールストリートを進む「ねぶた」

  • 0

  •  

 渋谷センター街に9月13日、「ねぶた」が登場し街が熱気に包まれた。渋谷センター商店街振興組合が主催する「渋谷ねぶたまつり」は今年で10回目。

跳人(はねと)と一緒に飛び跳ねるピーポくん

[広告]

 ねぶたは、渋谷にゆかりの深い武将・渋谷金王丸常光をモチーフにしたもので、第六代ねぶた名人位のねぶた師・北村隆さんが制作した。この日のために駆け付けた青森山田学園・青森大学の学生らが引き手、跳人(はねと)、はやし方として参加した。

 当日は、ハチ公前広場で金王八幡宮による安全祈願儀式、出陣式などが行われた後、ねぶたは渋谷駅前のスクランブル交差点を渡り、渋谷センター街入り口付近に移動。一行が整列した後、バスケットボールストリートで運行が始まった。

 「らっせらー、らっせらー」の掛け声に合わせて跳人が飛びはね、その後にねぶたが登場すると、多くの人がスマートフォンやカメラを向けた。参加したピーポくんが跳人のまねをする一幕もあり、注目を集めた。

 ねぶたはQFRONT横~ABC前間を数回往復し、バスケットボールストリートを熱気に包んだ。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース