タモリさんがカレー作りに挑戦-渋谷で「ほぼ日」カレー部例会

電力館8階の中継会場ではゲスト、一般客らが別フロアで調理中のタモリさんの調理の様子を見守る

電力館8階の中継会場ではゲスト、一般客らが別フロアで調理中のタモリさんの調理の様子を見守る

  • 0

  •  

 渋谷・電力館(渋谷区神南1)で4月25日、糸井重里さんが手がける人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」主催のイベント「カレー部例会@電力館」が開かれ、糸井重里さん、みうらじゅんさんら豪華ゲストが見守る中、19時すぎから人気タレントのタモリさんがオリジナルのカレー作りを始めた。

[広告]

 糸井さんが2005年1月「ほぼ日」上のコラムで突如発表した「カレー部」の関連企画で、会場の電力館4階・IHクッキングルームでは現在、タモリさんとアシスタントスタッフが招待客を含む約200人分のカレー作りに挑戦している。カレー部は「カレー」を中心とした部活動で、今回のイベントは「構想2年」の初の例会。

 この日のカレー作りの様子は、調理部屋からつながれたケーブルを通じ別フロアの特設会場に「完全生中継」される仕組み。調理会場の横には、事前のエントリーでタモリさんの審査を通過した「記者」たちが現場の様子をライブで伝える報道席も用意され、ニュースサイトやブログを通じ各メディアで「生中継」が行われている。ゲスト陣として中継を見守るのは、みうらじゅんさん、リリー・フランキーさんとジャズピアニストの山下洋輔さん。

 中継会場では19時のイベント開始直後、インド音楽のBGMとともに司会の糸井さんと調理担当のタモリさんが登場。タモリさんは「今日は売っているものでも作れるカレーを作る。タマネギを1時間炒めるようなカレーは作らない」と宣言、続けて登場したみうらさんに「今日はまだ何も食べていないので早く厨房に行ってください」と促されながら調理フロアに移動した。

 タモリさんは現在スーツからエプロン姿に着替え、アシスタントを務める4人組のユニット「東京カリ〜番長」らとともに約200人分のカレー作りに挑戦している。シブヤ経済新聞は現場で取材を続けており、カレーが完成し試食会が行われるまでの様子を後ほど伝える予定。

ほぼ日刊イトイ新聞−カレー部例会@電力館(現場の画像中継も)

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース