原宿に「アメーバスタジオ」-著名人招きネット放送を公開収録

サイバーエージェントは14日、原宿にネット放送専用の公開録画スタジオを開設した

サイバーエージェントは14日、原宿にネット放送専用の公開録画スタジオを開設した

  • 0

  •  

 サイバーエージェント(渋谷区道玄坂1)は2月14日、原宿・表参道沿いに自社のインターネット放送を収録する専用の公開録画スタジオを開設した。同社のブログ事業「アメーバブログ」(以下アメブロ)のプロモーション拠点に位置付け、スタジオ見物客との交流などを通じ、「アメブロ」ブランドの認知拡大を狙う。

[広告]

 施設名は「AmebaStudio(アメーバスタジオ)」(渋谷区神宮前6)。原宿駅から徒歩3分ほどの「バング&オルフセン」旗艦店や美容室などが入居するビルの路面にオープンした。表参道に面したガラス張りのスタジオでは、外のモニターでスタジオ内の様子を放映、音声も同時に流すなど見物客に対応するほか、緑のロゴを冠した看板を大きく打ち出した。

 収録した番組は、自社のネット放送「アメーバビジョン」で放映。同スタジオの開設に伴い同14日に立ち上げた専用サイトでは、オープンを記念して同社の藤田晋社長やおちまさとさん、モデルの土岐田麗子さんらが初日の収録(生中継)に参加した。初日のゲストはほかに、いずれも「アメブロ」で公式ブログを公開しているビジュアル系グループ「アリス九號.(アリスナイン)」のメンバーとグラビアアイドルのリア・ディソンさん。(写真=「アリス九號.」の公開収録で一時騒然としたスタジオ前)

 同スタジオで収録される番組は、PCをはじめ携帯電話でも無料で閲覧できる。今後は、週末を中心に著名人ブロガーをゲストに招いた公開生放送やイベントを行い、集客につなげる。同社は今回のスタジオについて「表参道に面したトラフィックの多い立地。原宿の『新名所』としての地位を確立したい」とコメントしている。

 アメブロの会員数は2007年1月末現在で約150万人、ページビューは月間9億PV。昨年から力を入れているモデルやタレント、スポーツ選手ら「著名人」による公式ブログの登録者数は500人を超えるという。主な著名人ブロガーは、辺見えみりさん、桜塚やっくんさん、若槻千夏さん、伊達公子さんなど。

アメーバスタジオ

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース