食べる

「渋谷のんべい横丁祭り」開催へ 青学生企画・運営で4年目

来店客でにぎわう店舗(写真は昨年の様子)

来店客でにぎわう店舗(写真は昨年の様子)

  • 0

  •  

 JR渋谷駅東口の「渋谷のんべい横丁」で10月8日~10日、秋祭り「渋谷のんべい横丁祭り2015」が開催される。企画・運営は青山学院大学総合文化政策学部の学生(以下青学生)で構成する実行委員。

ギターなどの弾き語りも登場する

[広告]

 1950(昭和25)年ごろに誕生した同横丁は現在、10席にも満たない店など小規模店舗36店が軒を連ねる飲食店街。2011年の同横丁60周年祭開催時に、同学部の学生が運営を手伝ったことをきっかけに、翌2012年から同学部の有志が実行委員として秋祭りを開いている。昨年は3日間で過去最多となる延べ3500人が訪れた。

 今年のサブテーマは「1人飲みデビュー」。期間中、横丁内の店舗では一部を除いて同祭限定メニューを提供する予定。たる酒を積んだみこしの練り歩きや、参加店舗を「はしご」するスタンプラリー、キーボード、ギター、サクソホンの弾き語りも登場し祭りを盛り上げる。

 同横丁は岩手・釜石市の「呑ん兵衛横丁」と交流があることにちなんで、毎年たる酒(岩手・浜千鳥、升付き800円)を提供している。併せて、東北の地酒約7種(一合各500円、利き酒3種600円)も用意する。

 開催時間は18時~23時。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース