青山ブックセンター、オンライン販売に本格参入-独自性前面に

「ABCオンラインストア」トップページ。サイト開設に伴い、公式ホームページもリニューアルした

「ABCオンラインストア」トップページ。サイト開設に伴い、公式ホームページもリニューアルした

  • 0

  •  

 青山ブックセンター(本店=渋谷区神宮前5、以下「ABC」)は10月1日、同店推薦の書籍やイベントチケットなどを扱うオンラインサイト「ABCオンラインストア」をオープンした。同店が日本洋書販売(2006年に書店事業は「洋販ブックサービス」に移管)の傘下に入って以来初の試みとして、書籍のオンライン販売を本格化する

[広告]

 サイトではABCにゆかりのあるクリエーターがセレクトした写真集やアート書、スタッフ推薦の書籍などを販売。これまで店頭や電話での予約が必要だったトークショーなどのイベントチケットもサイトを通して購入できるようになった。ABCでは「強みであるデザイン書やビジュアル書籍を中心に取りそろえ、『ABCだけしかできない』セレクションを展開していく」としている。

 オープン第1弾特集としてストアでは、今年の夏本店で開催したブックフェスティバルに参加したクリエーターが選んだ書籍を販売。「水景」をテーマにホンマタカシさん(写真家)や石川直樹さん(冒険家)、辛酸なめ子さん(マンガ家)らがセレクトした60タイトルを順次販売する。

 スタッフ推薦の書籍には、タイトルごとにスタッフのレビューを掲載。新刊や児童書、特典付きの限定本など店舗によってバラエティーのある書籍がそろう。ストアでは店頭と連動し、アーティストもイラスト提供で参加するオリジナルのエコバッグも販売。今後も順次新たな商品を投入していく予定。

 オンラインチケットは、本店で開催するトークイベントやサイン会のものが中心。新着情報なども分かりやすく表示し、イベントへの集客を図っている。オンラインストアの開設に伴い、同ストアで扱う書籍やイベントチケットはABC公式サイト上からも1クリックで購入かごに入れられるようにした。

 公式サイトは掲載情報をアップ順に掲載するなどマイナーチェンジを行い、ストア開設に同時に全面リニューアルした。

青山ブックセンターオンラインストア

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース