見る・遊ぶ

渋谷キャストで「盆踊り」 3年ぶりに開催へ、盆踊ラー君島つぐみさん監修

2019年開催時の「BON CAST.」の様子

2019年開催時の「BON CAST.」の様子

  • 103

  •  

 渋谷キャスト(渋谷区渋谷1)の盆踊り大会「BON CAST.(ボンキャスト)」が8月26日、施設前の屋外広場「ガーデン」で3年ぶりに開催される。

盆踊りに参加する東横ハチ公くん

[広告]

 同施設がオープンした2017(平成29)年に始まった盆踊り。やぐらを囲んでの踊りのほか、かき氷やキッチンカー、パチンコやヨーヨー釣りなどの出店が並び、渋谷の街なかで縁日や盆踊りが楽しめる夏の恒例行事。コロナ禍で一昨年、昨年は開催を見送った。

 4回目の開催となる今回について、イベントを担当するシアターワークショップの近藤麻由美さんは「前回の開催では(盆踊りの)一体感を高めるため、みんなで手をつないだり、タッチしたりする振り付けを取り入れていたが、今年は接触や向かい合わせになるような振り付けは入れない。踊りの輪に一定間隔でマーキングする」など、開催に向けてさまざまな感染防止対策を講じるという。

 今年の見どころは、「盆踊ラー」と呼ばれる盆踊りの人気踊り手として活動する君島胤深(つぐみ)さんプロデュースの下、伝統的な盆踊り曲からアニメソング、最近のヒット曲まで、幅広い世代が参加できるラインアップを用意。東横ハチ公音頭では、東急百貨店のキャラクター「東横ハチ公くん」も踊り手として飛び入り参加する。

 会場内には盆踊りの装飾に使える手作りのお面やペンダントを作るワークショップ、「不思議な」サイエンス体験ができる理科実験工作コーナーのブースも設ける。各コーナーの参加費は500円で、小学生以下は保護者の同伴が必要。

 「盆踊りの参加は無料。地域の在住・在勤の人はもちろん、渋谷を訪れた旅行者にも楽しんでいただければ」(近藤さん)と来場を呼びかける。

 開催時間は16時30分~20時30分。雨天の場合は屋内に会場を移して行う。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース