「かめはめ波」が撃てる?-渋谷パルコで体験イベント

「かめはめ波」体験イメージ

「かめはめ波」体験イメージ

  • 0

  •  

 渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)公園通り広場で2月5日から、「かめはめ波」を撃つ体験ができる「撃とうぜ!かめはめ波!武道会」が開催される。

年齢・性別・表情から自動算出する「戦闘力」測定イメージ

[広告]

 「かめはめ波」は「ドラゴンボール」シリーズに登場する必殺技の一つ。同イベントは、同日バンダイナムコゲームス(品川区)が発売するプレイステーション4用ソフト「ドラゴンボール ゼノバース」を記念したもの。

 体験にはまず「戦闘力」の測定が必要。体験者がモニターの前に立つと、年齢や性別、「気合顔」を顔認証技術で自動測定し、「戦闘力」を算出する。「戦闘力は」は表情によって変化するという。

 「戦闘力」を測定した体験者が幅9メートル強のインタラクティブスクリーン(LED ディスプレー)の前で「かめはめ波」を撃つ動作をする(=両手の手首を合わせて気をため、一気に前に突き出す)と、その動きに合わせて「かめはめ波」を撃っているような映像がディスプレーに表示される仕組み。「かめはめ波」の大きさは「戦闘力」や動作、ポーズによって変動するという。

 2人同時に体験することも可能で、体験者がディスプレーの両端に立ち動作をすると「かめはめ波」を撃ち合っているような映像が表示される。

 開催時間は11時~20時。参加無料。同8日まで。参加者には、「かめはめ波」を撃っている様子を収めたデジタル画像・動画が見られる QR コードとオリジナルステッカーを進呈する。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース