新型コロナ関連渋谷区、新規陽性患者は1人

食べる

マルイシティ渋谷に「ぷよクエ」カフェ-キャラモチーフのメニュー提供

キャラクターが集合したデザインのタペストリーなどを掲出する店内

キャラクターが集合したデザインのタペストリーなどを掲出する店内

  • 0

  •  

 マルイシティ渋谷(渋谷区神南1)4階に9月27日、スマートフォン向けパズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」が期間限定でオープンした。

耳はトーストで口はハムの「カーバンクルのオムライス」

[広告]

 セガネットワークス(港区)が提供する同ゲームは、落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままにスマートフォン向けに最適化したもの。昨年iOS・Android版をリリースし、現在までに計1100万回以上ダウンロードされている。カフェは新規ユーザー獲得などを目的に開いた。

 席数は78席ほどを用意。店内壁面にはゲーム内の「クエスト」の背景を模した壁紙を貼ったり、キャラクターが集合したデザインのタペストリーを掲出したり、ゲームをイメージした空間に仕上げた。テーブルの仕切りにはキャラクターのイラストを描いた。

 同店ではキャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューを提供。メニューは、トーストで耳、ハムで口を表現するなどした「カーバンクルのオムライス」や、ゆで卵で目、ソーセージで唇を表現するなどした「すけとうだらのたらこパスタ」(以上各1,000円)、「ウンディーネのソフトサイダーパフェ」(800円)、フラスコで提供する「りすくませんぱいの実験」(500円)など。客単価は1,000円~1,500円ほど。

 オリジナルメニューをオーダーすると、ゲーム内のアイテムが当たる抽選会に参加できるほか、ドリンクメニュー注文客にはキャラクターカードをデザインしたステッカーを進呈する(いずれも1オーダーに付き1回)。

 営業時間は11時~21時(日曜・祝日は20時30分まで)。11月30日まで。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース