学ぶ・知る

LINE、「災害時連絡サービス」追加 ボタン3つで安否知らせる

「LINE災害連絡サービス」の利用手順

「LINE災害連絡サービス」の利用手順

  • 0

  •  

 LINE(渋谷区渋谷2)は3月2日、コミュニケーションアプリ「LINE」に災害時に家族や友人へ安否状況を知らせる「災害連絡サービス」を追加した。

ドネーションスタンプ「SMILE東北支援 LINEキャラクターズ」

[広告]

 2011年の東日本大震災をきっかけに誕生した同アプリ。東日本大震災から6年目を迎えるのに先駆けて追加した今回のサービスは、災害時に自分の無事を知らせるとともに、家族や友人の安否を確認できるサービス。

 大規模災害発生時、災害が発生した国のアカウントを持つユーザー全員に、「LINE」公式アカウントのトーク上に3つのボタン=「被害があります」「無事です」「災害地域にいません」を表示。いずれかを選択すると、LINEのタイムライン上に投稿される。タイムライン上にはアプリ上でつながっている家族や友人たちの投稿が集まるようにし、互いに安否の確認をすることもできるようにする。

 併せて、被災地の復興を支援するドネーションスタンプ「SMILE 東北支援 LINEキャラクターズ」を販売する。価格は120円(LINEコイン50コイン)。売り上げ全額は東北地方の復興支援活動を行う5団体に等分して寄付する。販売は4月4日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース