見る・遊ぶ

渋谷ヒカリエに「ラプンツェル」のXマスツリー ランタンなどで作品の世界観表現

ランタン風のオブジェなどを配して作品の世界観を表現した

ランタン風のオブジェなどを配して作品の世界観を表現した

  • 0

  •  

 渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)で11月8日、ディズニー「塔の上のラプンツェル」をテーマにしたクリスマスツリーが点灯した。

劇中歌に合わせてイルミネーションが変化する演出も

[広告]

 東急グループがウォルト・ディズニー・ジャパン(目黒区)協力の下展開するクリスマスプロモーション「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 -Disney CRYSTAL MAGIC-」の一環。同施設はディズニー・プリンセスをテーマに展開する。

 ラプンツェルをテーマにした「ランタンツリー」は、1階正面エントランスにメインツリーとして設置。高さ約6メートルのモミの生木てっぺんに付けた「塔」の飾りからは、ラプンツェルの「魔法の髪」をイメージした黄色のイルミネーションがのびているほか、無数のランタンが宙に舞うシーンをイメージしたランタンを装飾。青と黄色のLED電球、紫、青などのオーナメントに加え、カメレオンのパスカルやブラシなど4つの「隠れ飾り」も付けた。下部には、ラプンツェルと大泥棒フリン・ライダーがボートに乗っている姿のパネルも配した。

 16時~22時の毎時0分と30分には約3分の光と音の演出を行う。劇中歌「When Will My Life Begin?」(16時~17時30分)、「I've Got A Dream」(18時~19時30分)、「I See The Light」(20時~22時)に合わせてイルミネーションが変化する。

 併せて館内には高さ約2メートルのミニツリーも配置する。ピンクのバラなどをあしらったオーロラ姫(眠れる森の美女)、リンゴを装飾した白雪姫(白雪姫)など、プリンセス4人の世界観を表現した4種類を用意する。

 初日の8日にはモデルで女優の中村アンさんをゲストに迎えて点灯式を行った。背中が大きく空いた濃いピンクのワンピース姿で中村さんが登場すると、点灯式を見学していた来街者たちから大きな歓声が起こった。東急沿線の大学に通っていたことから「(渋谷)は家と大学の間で、アルバイトもしていたし生活の中心にあった」という。

 5秒前からのカウントダウン後ツリーが点灯すると、中村さんは「すごくすてき」とツリーに見入っていた。「生でこのツリーを見て写真などを撮って、楽しいクリスマスを過ごしてほしい」と呼び掛けた。

  点灯時間は7時~24時。12月25日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース