表参道に英家電「ダイソン」世界初直営旗艦店 掃除機の試用も

店内には4種の床材を設置し掃除機を試せるようにした

店内には4種の床材を設置し掃除機を試せるようにした

  • 0

  •  

 青山通り沿いの複合商業施設「Ao(アオ)」(港区北青山3)1階に4月17日、英家電メーカー「Dyson(ダイソン)」世界初の直営旗艦店「Dyson表参道」がオープンした。経営は日本法人のダイソン(千代田区)。

青山通りに面した店舗外観

[広告]

 店舗面積は約100平方メートル。創業者ジェームズ・ダイソンさんがデザインしたという店舗は、黒を基調にした店内に白い什器で商品を陳列。中央の床にはフローリングや畳、カーペットなど4種の床材を設置。店舗で3~5種の異なるゴミを用意し、実際に掃除機を試せるようにした。

 店頭では現在、キャニスター型掃除機などの掃除機(中心価格=7万円台)、空気清浄機機能付きファンなどの空調家電(同=6万円台)など約10種の商品を展示・販売。世界未発売のロボット掃除機(発売日未定)の実機も見ることができる。新たに傘下に加わった、ダイソンさんの長男ジェイク・ダイソンさんが手掛ける照明「Jake Dyson Light」の商品「CSYS」(9万円~12万円ほど)も扱う。

 ジェームズさんは「日本は世界で最も技術をリスペクトする人々や環境が存在する国」とし、「ダイソンストアの構想を始めた時から、日本こそが最初の場所になるべきだと思っていた」とコメントする。

 営業時間は11時~20時。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース