買う

ジワジワ来るから4月8日は「小ネタの日」 渋谷ヒカリエで「春の小ネタまつり」

昨年の「春の小ネタまつり」会場。写真は煮卵に関する小ネタを紹介する「えるあき」さん(左)と「やきそばかおる」さん

昨年の「春の小ネタまつり」会場。写真は煮卵に関する小ネタを紹介する「えるあき」さん(左)と「やきそばかおる」さん

  • 0

  •  

 4月8日の「小ネタの日」に合わせて同日、渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)でトークイベント「春の小ネタまつり2016 ~狭くてゴメンね!~」が開催される。主催は、みんなの経済新聞ネットワークとシブヤ経済新聞。

日本記念日協会より「小ネタの日」の認定も受けた昨年の様子

[広告]

 「小ネタの日」は昨年、みんなの経済新聞ネットワークが一般社団法人日本記念日協会より認定を受け制定されたもの。4月8日の「4」と「8」から「ジワジワ」来ることにちなんだ。昨年の同日、制定を記念して初めて「春の小ネタまつり」を開催し盛況となった。

 今年は新たにサブタイトルとして「狭くてゴメンね!」を加えた。当日は、当事者のほか、街の小ネタを配信しているみんなの経済新聞ネットワークの記者や小ネタで知られるライターら人が、各分野の「狭くて深い」小ネタを1本15分ほどで順に披露していく。

 シブヤ経済新聞の西樹編集長は「灯台マニアの不動まゆうさんにも奥深い話を披露していただく予定。思いも付かない方向からの小ネタの連射で、今年も『ジワジワ』が続く楽しさを皆さんと共有できれば」と来場を呼び掛ける。ほかに、ライター・やきそばかおるさん、イベントプロデューサー・テリー植田さんの登壇も決まっている。

 「街のヘンなもの」を集めた単行本「VOW」初代総本部長も務めたエディター・ライター・パーソナリティーの渡辺祐さん(ドゥ・ザ・モンキー代表)も前回に続き「特別顧問」として参加する。

 18時30分開場、19時開演(21時終演予定)。入場は無料だが事前の申し込みが必要。

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース