学ぶ・知る

「しぶや・もったいないマーケット」、オンラインで開催へ 3R推進啓発

食品ロスをテーマにした実録映画「もったいないキッチン」より©UNITED PEOPLE

食品ロスをテーマにした実録映画「もったいないキッチン」より©UNITED PEOPLE

  • 11

  •  

 食品ロスの削減を中心とした3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進を発信する「しぶや・もったいないマーケット」が1月27日、オンラインで開催される。実行委員会と渋谷区の共催。

[広告]

 長期基本計画で、「(ゴミの)分別の徹底と3Rの促進」を重点施策に掲げ、廃棄物の発生を抑える「リデュース」の取り組みとして、「もったいない」を基本とするライフスタイルの推進を図っている渋谷区。これまで、環境省が定める「3R推進月間」である10月などにオフラインでイベントを開催してきた。

 農林水産省が定める「食を考える月間」に合わせ開催する今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、Zoomを活用しオンラインで開催する。イベントでは昨年公開された、オーストリア人の映画監督であるダーヴィド・グロスさんが、日本を旅して食品ロス解決の糸口を探るドキュメンタリー映画「もったいないキッチン」を上映。上映後には、プロデューサーの関根健次さんや食品ロス問題に取り組むジャーナリストの井出留美さんを招いたトークショーを行う。

 開催時間は18時30分~21時(予定)。参加無料(26日までに申し込みが必要)。渋谷区在住・在勤者限定(自己申告)。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース