買う

ニコンのレンズブランド「ニコンメガネ」、丸の内から南青山に移転

店内の様子

店内の様子

  • 4

  •  

 眼鏡店「ニコンメガネ南青山店」(港区南青山5、TEL 03-6427-4850)が7月17日、表参道駅近くにオープンした。経営はニコン・エシロ-ル(墨田区)。

[広告]

 メーカー直営の同店は、ニコンのレンズブランドのコンセプトを体験できる店舗としてオーダーメードレンズの販売やサービスを提供する。今回、丸の内から移転した。

 検査・測定機器や実際の見え方を試せる体験コーナーを導入し、来店客から全ての工程が見える「劇場型店舗」に仕上げた。取扱商品は、老眼対策レンズ「センチュリーAI」、光(紫外線)に反応してレンズの色が変化する調光レンズ「トランジションズ」、ブルーライト&UV対策レンズ(レンズオプション)「ピュアブルーUV」など。

 同店では「ニューノーマル時代に適した」店舗空間を用意。「最新の」検査・測定機器を導入しリモート検査を実現。これまで手動で行っていた度数調整を遠隔で行うことができるほか、視力検査を行う部屋とオペレーター室を分けることで、密閉・密接を避ける。タブレット端末を接客に採用することで、来店客と従業員の距離を保てるようにした。

 新型コロナウイルス感染症対策として予約制を導入するほか、混雑時は入店人数を制限。入店時にはマスクの着用や、アルコール消毒液を用意し手指の消毒を呼び掛ける。

 営業時間は11時~19時。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース