バルタン星人とダダ、渋谷で「ウルトラマンの日」に抗議? DVD発売記念で

「『ウルトラマンの日』反対」と抗議した(左から)ダダとバルタン星人

「『ウルトラマンの日』反対」と抗議した(左から)ダダとバルタン星人

  • 0

  •  

 「ウルトラマンの日」である7月10日、渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)パート1・6階の「ヴィレッジヴァンガード FREAKS」にウルトラ怪獣のバルタン星人とダダが登場し「抗議活動」を行った。

来店客にDVD購入をお願いするダダとバルタン星人

[広告]

 アニメーションDVD「Peeping Life×怪獣酒場 かいじゅうたちのいるところ」発売記念イベントの一環。同作は、CGアニメーション作家・森りょういちさんが手掛けるショートアドリブストーリー「Pepping Life」と、エンターテインメント居酒屋「怪獣酒場」がコラボレーションし擬人化した怪獣たちの日常を描いている。

 円谷プロダクション(円山町)が制定した「ウルトラマンの日」は、1966(昭和41)年にウルトラマンの第1話放送1週間前となる同年7月10日、PRイベントの公開録画中継を放送しウルトラマンたちがテレビに初登場したことから定められている。

 同店に「襲撃」に来たバルタン星人とダダは、同店店長に同DVDの販促強化のためコーナー設置を「脅迫」。来店客にチラシを配布し、DVDの購入を「お願い」する一幕も見られた。バルタン星人は「今やウルトラマンたちもうらやむほど超人気のわれわれウルトラ怪獣たちの意外な日常をのぞける脱力系スローライフアニメだ。買わないと絶対に後悔することになるだろう…」と購入を呼び掛けた。

 「注目度を上げるための便乗作戦」としてDVDの発売をウルトラマンの日に発売をぶつけたと言い、「『ウルトラマンの日』なんというものは大反対だ。ウルトラマンの日、ハンターイ!」とプラカードを掲げて抗議。「『怪獣の日』の制定を急ぐが、どこに申請すれば良いのか?トウキョウトッキョキョカキョク(東京特許許可局)で良いのか?誰か教えてくれたまえ」とも。

 同店(17時30分~)とヴィレッジヴァンガード宇田川店(宇田川町、19時~)では同日、各店で同DVD購入客先着30人限定を対象にバルタン星人とダダとの3ショット撮影会を実施する。ヴィレッジヴァンガードでは同DVD購入客にダダのお面を進呈している。

 DVDの価格は1,620円。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース