見る・遊ぶ

マルイシティ渋谷に「ぷよクエ」ツリー、点灯式に椎名ひかりさんら

パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」をモチーフにしたツリー

パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」をモチーフにしたツリー

  • 0

  •  

 マルイシティ渋谷(渋谷区神南1)エントランススペースで12月2日、スマートフォン向けパズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」をモチーフにした「ぷよクエツリー」が点灯した。

点灯式に参加した椎名ひかりさんら

[広告]

 セガネットワークス(港区)が提供する同ゲームは、落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままにスマートフォン向けに最適化したもの。同社は現在、同店4階に「ぷよクエカフェ」を期間限定で出店(今月14日まで)しており、当初の予定を延長して営業するなど「好評を得ている」ことからツリーの展示に至ったという。

 高さは4メートル65センチ。白を基調にしたツリーに青や赤などのLED電球や、ぷよぷよをかたどったカードを装飾。トップにはLEDでかたどった「緑ぷよ」を付けた。

 初日の2日には点灯式を実施。同社「ぷよぷよ!!クエスト」運営プロデューサー高大輔さん、セガ(品川区)「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー細山田水紀さん、「Popteen」モデルなどで活動する椎名ひかりさん、お笑いコンビ「エレキコミック」が登場した。

 ツリーを見た椎名さんは「家に持って帰りたいくらい」と笑顔で話したほか、登壇者からは口々に「(白いから)かき氷みたい」という声が上がった。細山田さんは「写真とか撮っていただければ」と呼び掛けた。イベントでは終始、エレキコミックの「やついいちろう」さんが細山田さんの体形をいじった質問で笑いを誘った。

 終盤には「偶然通りがかった」という、「アルル・ナジャ」「クルーク」などのキャラクターの声を担当している声優・園崎未恵さんも登場。「ばよえーん」などアルルの連鎖ボイスを披露すると、集まったファンたちからは歓声が上がった。

 24時間点灯。今月25日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース