食べる 学ぶ・知る

東急本店屋上にバーベキューテラス-持ち込み自由、「手ぶら」利用も

東急本店屋上に限定オープンしたバーベキューテラス

東急本店屋上に限定オープンしたバーベキューテラス

  •  
  •  

 東急百貨店本店(渋谷区道玄坂2)屋上に4月12日、「デジキューSHIBUYA BBQテラス」が期間限定オープンした。経営はO2Oサービスを展開するデジサーフ(神奈川県藤沢市)。

屋上には50テーブル計200席を用意

 百貨店の屋上にはかねて遊園地などが多く存在していたが、近年では閉園や縮小傾向にある。同店では、屋上遊園地を展開していた東急東横店・東館閉館後、孫を連れた年配客が増えている背景を受け、屋上を活用したファミリー向けの企画などを展開。今月は毎週末に動物園や水族館などを開いている。今回のバーベキューテラスはデジサーフ側からの提案を受け、新たな屋上の有効活用企画として開くもの。店内の買い回り促進、集客拡大、若年層など新規客層の取り込みを目指す。

[広告]

 「デジキュー」は同社が手掛ける総合バーベキューサービス。2009年に始めた公園バーベキューのネット予約受付業務から始まり、2011年に同サービスを導入した直営バーベキュー場の展開を開始。現在では商業施設の屋上などにも展開している。

 同サービスは「手ぶらで利用できる」のが特徴で、テーブルや椅子をはじめ、コンロやトングなどのバーベキュー用具、ごみ袋、紙皿や箸などの食器、塩・コショウなどの調味料などは店で用意する。同店では約20張りのテントを配置し、その中に50テーブル(1テーブル4人掛け、計200席)を並べた。

 フードやドリンクは持ち込み可能だが、事前に予約することもできる。肉や海鮮、野菜、スイーツなど100品目以上から自由に選べるほか、豚ロース(100グラム)、ウインナー(20グラム)、ピーマンやニンジン、トウモロコシなどの野菜(各1切れ)、焼おにぎり(2個)などのレギュラーセット(1,980円)、1ポンドステーキ(450グラム)、ベイクドポテト、ホットドッグなどの「1ポンドステーキセット」(3,980円)などのセットメニューもそろえる。例年同所でビアガーデンを開いているシダックス(神南1)が協力し、飲み放題(1,620円)も用意。別途、当日購入可能な食材も扱う。

 高橋功店長は「館内に魅力的なテナントが増え、屋上が置き去りになったことで、地下~屋上の回遊性が無くなりデパートは苦戦してきたのでは」と分析し、「屋上からデパートを元気にしていきたい」と意欲を見せる。

 「デパートは3世代で楽しむところ。バーベキューで一家だんらんの一時を過ごして楽しい思い出を作っていただきたい。そして子どもたちが大人になったらまた家族で来店いただければ」と呼び掛ける。

 1人当たりの利用料は、大人=2,000円、小学生=1,000円。営業時間は10時30分~22時30分(1部2時間30分の8部制、1組4人まで)。予約優先。5月25日まで。期間中の来店目標人数は1万2000人。

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞