見る・遊ぶ

渋谷に川田十夢さんのインスタレーション-映画「5つ数えれば君の夢」公開記念

「黒板」に投影する映像に合わせ黒板消しなどが動く

「黒板」に投影する映像に合わせ黒板消しなどが動く

  • 0

  •  

 渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)パート3・地下1階の「パルコギャラリーX」(TEL 03-6455-1660)で現在、AR三兄弟の「長男」として知られる開発者・川田十夢さんのインスタレーション「もう5つ数えれば僕の夢」が展示されている。

映画の主演を務めた東京女子流の写真なども展示

[広告]

 3月からシネマライズ(宇田川町)で公開されている映画「5つ数えれば君の夢」(山戸結希監督)の公開を記念した同展。インスタレーションは、同作を見た川田さんが「(同作への)男子からの回答」と位置づけている。

 同作が女子高を舞台にした青春映画であることにちなみ、場内には「黒板」を設置。そこに同作の世界観や山戸監督に対するコメントなどの映像を投影。映像と連動して、そばに置く黒板消しや扇風機などが動く仕組みになっている。

 場内では併せて、同作の撮影でキャストらが着用した衣装や、同作に主演したガールズ・ボーカル&ダンスグループ「東京女子流」を若手女性写真家イソベマサミさんが撮影した同作と同名の写真集の作品なども展示する。

 営業時間は10時~21時。入場無料。4月7日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース