食べる

渋谷に限定「じゃがりこミュージアム」 湯を入れて食べる「じゃが湯りこ」先行試食も

井の頭通沿いの「じゃがりこミュージアム」外観

井の頭通沿いの「じゃがりこミュージアム」外観

  •  
  •  

 スナック菓子「じゃがりこ」の期間限定ミュージアム(渋谷区宇田川町)が10月17日、渋谷・井の頭通りにオープンする。運営はカルビー(千代田区)。

発表会に参加した川口春奈さん

 1995(平成7)年10月23日に同商品が発売されたことを記念し、2016(平成28)年に制定した今月23日の「じゃがりこの日」に合わせ展開するもの。昨年は表参道でアレンジメニューを提供する限定カフェを出店したが、今年は「歴史を振り返りつつ未来を感じてもらいたい」とミュージアムを企画。商品のメインターゲットが女子高生であることや、「より多くの人に」訴求するため、渋谷で展開する。

[広告]

 1階ではフォトスポットを用意するほか、1995(平成7)年~2019年に発売した133品のパッケージを展示。店頭のQRコードをスマートフォンで読み込みアンケートに答えることで「おすすめのじゃがりこ」を表示する「パーソナルじゃがりこ診断」も用意する。

 2階では商品の試食を用意。かねて消費者の中でポテトサラダ味に湯をかけてポテトサラダ風にして食べるスタイルが知られていたが、そのニーズに応える商品としてカップを耐熱性にするなどした「じゃが湯りこ ポテトサラダ」を今月21日から順次発売する。同商品を無料提供するとともに、「味変」用にフリーズドライの梅やガーリックパウダー、ラー油などのスパイス5種類も用意。同所では11月4日にリニューアルするチーズ味も新旧食べ比べできる。

 前日15日に行われた発表会には、同商品のテレビCMに出演する女優・川口春奈さんが出席。かねて「じゃがりこ」に湯を入れて食べていたという川口さんは「じゃが湯りこ」を試食。「うん、うまい。好きです、ずっと食べられる」と満足げな表情を浮かべた。「ここに来ると24年間の歴史が感じられると思うので遊びに来ていただきたい」と来場を呼び掛けた。

 開催時間は11時~19時。入場無料。今月20日まで。

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞