食べる

渋谷で「きのこの山」「たけのこの里」投票イベント 渋谷限定パッケージも

3日限定で展開する投票所のイメージ

3日限定で展開する投票所のイメージ

  •  
  •  

 「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」の投票イベントが9月21日~23日、渋谷マークシティ(渋谷区道玄坂1)イーストモール1階のイベントスペースで開催される。

ハチ公像やモヤイ像をプリントする限定パッケージ

 明治(中央区)が1970年代から発売するロングセラーのチョコレート菓子「きのこの山」と「たけのこの里」は、昨年「民意を問う」総選挙イベントを実施。ウェブ上での投票などの結果693万1220票を獲得した「たけのこ党(たけのこの里ファン)」が勝利した。今年8月、11年ぶりにパッケージと「チョコレートと焼き菓子の味のバランス」をリニューアルしたのに合わせ、今年も総選挙イベントを始めた。ツイッターなどSNSでの「ハッシュタグ投票」などで投票を受け付けており、開始から約1カ月で400万票を超える票が集まっているという。

[広告]

 今回の投票イベントは、実際に商品を食べて投票できる企画となる。会場には本物の投票所のような記入台や投票箱などを用意するほか、「新きのこ党」党首の嵐・松本潤さんと、「新たけのこ党」党首の美輪明宏さんの等身大パネルも用意する。

 参加者は会場で「きのこの山」「たけのこの里」を実食し、投票用紙に「好きな党」を記入し投票箱に投函。投票者には「投票済証明書」とリニューアルした商品(各日先着1000人)を進呈する。加えて、会場でSNS投稿した参加者には、忠犬ハチ公像のイラストが描かれた「きのこの山」、モヤイ像のイラストが描かれた「たけのこの里」を進呈する。同所での1投票は20票分の投票数になる。

 開催時間は11時~18時。参加無料。

  • はてなブックマークに追加