買う

渋谷ロフト、色紙の売り上げ好調-社会人向けや漫画風などの変わり種も

ユニークなデザインの色紙も多い売り場

ユニークなデザインの色紙も多い売り場

  • 0

  •  

 卒業や転勤など別れのシーズンでもある3月、渋谷ロフト(渋谷区宇田川町)で色紙の売り上げが好調だ。

吹き出し型のメッセージカードが付いた漫画風の色紙

[広告]

 2月中旬から地下1階文具売り場内で色紙コーナーを2倍ほどに拡大して展開している同店。昨年同様約300種類の色紙をそろえているが、商品開発部の文具担当バイヤー今村修さんによると、今年は目上の人に贈るのに適したデザインや、ギフト要素が強いボックス入りのタイプが登場し、メッセージカード・シールタイプの商品が増えているという。

 同店では、皮のような質感の素材を表紙に使い専用ケースなどが付いた「大人の色紙 王冠」(1,944円)を筆頭に、中にメッセージを書く二つ折りタイプの「カラー色紙 二つ折り リボンハート柄」(864円)や表彰状を模したデザインの「メッセージシール付き色紙(表彰状)」(1,080円)などが売れ筋。売り上げは昨年比107%ほど。

 中がサッカーコートのデザインで、サッカーボールとユニホームの形のメッセージシールを貼る「学校色紙 サッカー」(1,404円)、4ページの漫画風色紙に吹き出し型のメッセージカードを貼る「メッセージコミック/少女コミック」(1,512円)などユニークなデザインの商品も人気を集めているという。

 色紙に合わせて、1階シーズンスペースではプチギフト・雑貨約3000種類を集積した「Thanks&Gifts Market」を展開(3月15日まで)。アイシングクッキーにメッセージを書いた「ありがとうクッキー」(486円)や「なんとかなるさ」などのメッセージが入った「ひとことはんかち」(540円)などが売れている。

 今村さんは「例年同様、学校に関連したデザインの商品や1,000円以内を中心に学生の需要が高い」と言うが、「社会人層のニーズに応える紙質の良い商品など、1,000円~2,000円台の上質な商品を導入することが顧客の拡大につながっている」と話す。

 営業時間は10時~21時。色紙の拡大展開は3月22日まで。

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース