食べる

スパイラルに「雪見だいふく」初の期間限定カフェ アレンジデザート提供

靴を脱いで上がるベッド型のソファなどを用意する場内

靴を脱いで上がるベッド型のソファなどを用意する場内

  • 0

  •  

 スパイラル(港区南青山5、TEL 03-3498-1171)1階スパイラルガーデンに9月9日、アイス「雪見だいふく」の期間限定カフェがオープンした。運営はロッテアイス(新宿区)。

雪見だいふくを使ったオリジナルデザート

[広告]

 1981(昭和56)年に発売された同商品。アイスを求肥(ぎゅうひ)で包むことで冷凍下でも硬いなりにくくなっているのが特長。冬季限定商品である2個入りパッケージが今月から店頭に並ぶタイミングで、同商品の世界観をアピールする初の期間限定カフェをオープンした。

 同所には、白を基調に同商品の食感をイメージした「ふわふわでもちもち」な触感の素材を使ったソファを配置。席数は靴を脱いで上がるベッド型のソファ席など33席を用意。随所に同商品をイメージしたクッションを置いている。場内には、同商品のCMに登場する「しゃべる冷蔵庫」(声はサンドウィッチマン・富澤たけしさん)も設置。専用のメニュータブレットで表情診断すると、来場客の表情に合わせたコメントが流れるとともに、タブレットに「お薦めメニュー」が表示されるようになっている。

 期間中は、バニラアイスのスタンダードな「雪見だいふく」を使ったデザートを提供。メニューは、カットしたイチゴ・バナナ・キウイと、粒あんを添えた「フルーツ雪見だいふく」、グラノーラやドライフルーツをトッピングし黒ゴマのしるこを注ぐ「ほっこり雪見だいふく」、砕いたビスケットの上に同アイスをのせてマロンクリームで全面を覆った「雪見とほくほく栗の和風モンブラン」など6種類。価格はいずれもドリンク付きで500円。

 初日となった9日のオープン前には、同商品のCMに出演する女優・土屋太鳳(たお)さんが来店。「ソファや空間が雪見だいふくみたいにもちもちとしていて優しい雰囲気で、とても居心地が良さそう」と笑顔を見せた。表情診断の結果から「お薦め」された「グリーン抹茶の雪見だいふく」を試食し、「こんな組み合わせは初めて。和の雰囲気もあってもちもち」とも。

 「雪見だいふくを目と耳と口で堪能できる『まれ』なカフェ」と、自身が主演する連続テレビ小説「まれ」にかけたコメントでカフェをアピールした。

 営業時間は11時~20時。今月15日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース