暮らす・働く

渋谷のラジオがオープンマイク企画 寄せられた「声」を放送し飲食店応援

オープンマイク企画で「声」の情報提供を呼び掛ける事務局の島田亜紀恵さん

オープンマイク企画で「声」の情報提供を呼び掛ける事務局の島田亜紀恵さん

  • 46

  •  

 渋谷のコミュニティーFM「渋谷のラジオ」(渋谷区渋谷3)が1月15日、2回目の緊急事態宣言発令で苦しい経営を強いられている渋谷区内の飲食店の応援企画として「オープンマイク みんなの渋谷みんなの声~ラジオを通じて渋谷のお店を応援しよう」を始めた。

[広告]

 同局では土曜を除く毎日15時から、区内59の商店会から成る渋谷区商店会連合会と連携した番組「渋谷商店部 お店に行こう!」を放送し、商店会や個店などの情報を各ブロックのナビゲーターと共に伝えている。こうした関係を踏まえ、「コロナ禍で苦しむ飲食店のために、ラジオで何かできることはないか」と考えた事務局スタッフの提案で企画が立ち上がった。

 事務局では、リスナーが応援したい店の情報や、店主・スタッフなどが伝えたい情報の提供を呼び掛けている。内容は、区内飲食店のテークアウトやデリバリーに関する情報、飲食店のランチ営業に関する情報、ライブハウスなどのオンラインでの取り組みに関する情報など。

 スマートフォンやボイスレコーダーで録音した音声データをメールで受け付け、随時、放送していくほか、録音が難しい場合はテキストを受け付け、代読して放送する。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース