見る・遊ぶ

渋谷ヒカリエ「8/コート」のカーペット、新年控え貼り替え 「土禁」で遊べる年末年始企画も

新しいカーペット・タイルを一枚一枚丁寧に貼っている様子

新しいカーペット・タイルを一枚一枚丁寧に貼っている様子

  • 19

  •  

 渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)は12月27日、新年を控えて8階のイベントスペース「8/COURT(コート)」のシンボルである「グリーン」のカーペットを貼り替えた。

カーペット貼り替え後の「8/コート」

[広告]

 開業から7年目を迎えるコートは、駅直結の利便性の高さと開放的なオープンな空間から、渋谷を代表するイベントスペースとして定着。幅広いジャンルのトークイベントやワークショップ、展示会、アート工芸品や雑貨等のマーケット、地方創生イベントなど、年間のイベント開催数は100本以上を数える。

 今回の貼り替えについて、渋谷ヒカリエの運営担当者は「前回の貼り替えから4年を経て、汚れが目立ってきたため」と、その理由を話す。元々多くの人が集える広場をイメージし、足下に爽やかな「グリーン」を採用する一方、土足による出入りで汚れが目立ち手入れにも手間がかかる。「7年前の開業時はもっと明るいグリーンだったが汚れが目立ちやすかったため、4年前からワントーン下げた色味に変えている」とし、今回もやや濃いめのグリーンに貼り替えたという。

 貼り替え作業は、コートの営業が終了した21時ごろに開始。50×50センチのカーペット・タイルを全て剥がした後、約500枚のタイルを一枚一枚貼り合わせていく。約1時間30分後、「グリーン」が映える新しいカーペットに生まれ変わった。

 年末年始のコートでは、新しいカーペットならではの趣向として、靴を脱いで遊べる「プラレール」の体験イベント(12月29日・30日10時~16時)、年始企画「新春8/~ハチ~ あそび」(2019年1月2日~6日)を開催する。中でも初開催となる「新春8/~ハチ~ あそび」では、初売り客が自由に過ごせる「休憩スペース」(土足厳禁)として無料開放するほか、2日にはコートに隣接する「d47食堂」で「おもちつき体験会」(15時30分~、餅提供は限定100人)、5日には「座禅体験会」(12時~・14時~・16時~の3回、各回60分)、6日には「こたつ」に入って楽しむ「ボードゲームあそび」(11時~20時)など、新しいカーペットならではの正月限定企画をそろえる。

 「年始は初売り・初詣などで渋谷にいらっしゃるお客さまが多いが、人混みに疲れる場面もあると思う。渋谷の真ん中、渋谷ヒカリエ8/で少し休憩しながら正月らしさも感じていただければ」と来場を呼び掛ける。

 営業時間は11時~20時。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース