見る・遊ぶ

渋谷駅周辺で「カウントダウン」開催へ 交通規制も、昨年は10万人来街

約10万人が来街したという前回のカウントダウン

約10万人が来街したという前回のカウントダウン

  • 1179

  •  

 渋谷駅周辺で大みそかの夜から元日の早朝にかけ、今年もカウントダウンイベントが行われることが明らかになった。

[広告]

 ハロウィーンにはイベントを行っていないにもかかわらず多くの人たちが集まり、逮捕者が出るなど治安の悪化も問題になっている渋谷駅周辺。年末年始も大勢の人が集まり、警視庁が駅周辺を「重点整理区域」と定め歩行者の侵入を禁止していたが、それを逆手に取り、2016年に区や渋谷区商店会連合会、渋谷駅前エリアマネジメント協議会が「渋谷カウントダウン実行委員会」を組織し、初めてカウントダウンイベントを企画した。

 イベントでは、駅前の大型ビジョンを使うとともに、スクランブル交差点は限定的に車両を通行禁止にし、歩行者専用道路に。昨年はスポンサー企業も付きステージイベントなども展開され、約10万人が来街したという。

 今年で3回目を迎えるカウントダウンイベントは、区の基本構想で掲げる区の未来像「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」に合わせ、「YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN」と銘打つ。内閣官房が推進する日本文化の発信や2020年以降を見据えたレガシー創出を図る文化プログラム「beyond2020 プログラム」の認証企画として展開する。

 当日の交通規制や実施内容は改めて発表する。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース