買う

渋谷「MEGAドン・キホーテ」にオリジナル「手招きハチ」像

忠犬ハチ公像と同じ左耳が折れている「手招きハチ」像

忠犬ハチ公像と同じ左耳が折れている「手招きハチ」像

  • 81

  •  

 渋谷に5月12日オープンした「MEGAドン・キホーテ渋谷本店」(渋谷区宇田川町、TEL 03-5428-4086)1階に、オリジナルの「手招きハチ」像が設置された。

センター街側のエントランスに設置した「手招きハチ」像

[広告]

 渋谷駅前の忠犬ハチ公像と同じく左耳が折れ、人を招くといわれている左前足を挙げた姿の「手招きハチ」。演出家テリー伊藤さん発案、忠犬ハチ公銅像維持会賛同の下、ドンキホーテホールディングス(目黒区)がデザイン・制作した。

 同店のセンター街側のエントランスにシンボリックに設置。サイズは、高さ62センチ×幅70センチ×奥行き70センチ。高さ1メートル10センチの土台の上に載っている。素材は繊維強化プラスチック(FRP)で、カラー塗装で仕上げている。

 同日、店頭では「手招きハチ」像の除幕式を実施。テリー伊藤さんは「ハチ公像1体だけでは寂しいのでは。兄弟犬のようなかたちで『手招きハチ』をかわいがってくれればうれしい」と呼び掛けた。イベントは「ハチ」にちなみ、渋谷オリジナルの手締め「渋谷ハチ公八本締め」で締めくくった。

 同日10時のオープン時には200人近くが行列を作った同店は、インバウンドの強化を図った「渋谷土産」コーナーや、地域住民らを意識した生鮮食品の取り扱いなどが特徴。池上維彦(まさひこ)店長は「当店を世界一の店舗にしたいくらい、社内としても思いの強い店。無事オープンできてホッとしている」と言い、「商品構成の発展と継続の融合に一番苦労したが、まだ完成形ではない。より多くの方に来てもらえるよう、強固なものにしていきたい」と意欲を見せる。

 24時間営業。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース