見る・遊ぶ 買う

渋谷「オニツカタイガー」に英TOMATOメンバーの作品 靴を使ったオブジェも

雨が降る渋谷の光景を表現した作品とTOMATOのワーウィッカーさん

雨が降る渋谷の光景を表現した作品とTOMATOのワーウィッカーさん

  • 0

  •  

 渋谷・公園通りの「オニツカタイガー渋谷」(渋谷区神南1、TEL 03-3464-9040)に現在、英デザイン集団「TOMATO」のジョン・ワーウィッカーさんの作品が展示されている。

オニツカタイガーの靴を使った作品

[広告]

 現在、渋谷パルコ・パート1(宇田川町)3階の「パルコミュージアム」を中心に開催されているTOMATOの結成25周年記念展覧会の一環。1991年に英ロンドンで発足したTOMATOは、アーティストやデザイナーなどで構成し、エレクトロニック・グループ「Underworld(アンダーワールド)」も所属していることで知られる。ワーウィッカーさんは創設メンバーの1人。

 展示するは「Urban Drifter(都会の自由人)」をテーマにした2作品。展覧会場内でライブペインティングした作品のタイトルは「Shibuya, Friday Morning. Urban Drifter」。制作当日の雨が降る渋谷の光景をモノクロで描いた作品で、B4サイズの板や円形モチーフの素材などを使い、浮世絵の版画とペインティングの技法をミックスして表現した。

 同ブランドのシューズ「COESNE LO」を使ったオブジェ「Around & Around, Urban Drifter」は、靴と靴を交互につなげて一つの円を形成。使った靴の数(12足)が時を示す12と同じであることから「終わり無き時」を表す作品となった。

 店内では併せて、ワーウィッカーさんが「渋谷で感じた色」をカラーチャート化したものを3Dマッピングで紹介するなどしている。

 営業時間は11時~21時(土曜・日曜・祝日は20時30分まで)。4月3日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース