買う

原宿で「ゴアテックス生地」体験イベント 放水浴びるブースも

体験型イベントを開催する会場

体験型イベントを開催する会場

  • 0

  •  

 原宿・キャットストリート沿いにある「Casa神宮前」(渋谷区神宮前6)で11月6日~8日、防水防風透湿性素材「ゴアテックス・ファブリクス」をアピールする体験型イベントが開催される。主催は同素材を開発するメーカー日本ゴア(港区)。

「ゴアテックス ファブリクス」を使ったウエアを着て放水を浴びて防水性機能を体感

[広告]

 アウトドアウエアをはじめ、シューズやハット・キャップなどの商品に使われていることで知られる同素材。同社初となる同イベントは、アウトドアブランドのショップが多く出店している同エリアで行うことで、アウトドアシーンだけでなく日常着としても着られることを、20~30代の男性に向けてアピールする。

 会場には、同素材を使ったパンツ・レインジャケットを着て、「豪雨」を再現した放水を浴びて同素材の防水性機能を体感するブースを用意する。360度見渡せるヘッドマウント・ディスプレーとヘッドホンを装着し、ミストや風を受けながら空撮映像を見られるブースでは、「街から海などの自然に繰り出す」世界観を表現した。いずれも対象年齢は小学3年生以上で、妊婦や飲酒している人などの体験は不可。

 場内地下1階では、商品ができるまでの過程を紹介。原材料となるホタル石をはじめ、加工して作る防水・防風・透湿性を備えたフィルム(ポリテトラフルオロエチレン)、2枚の布でフィルムを挟んで製造する生地まで。ブランドが希望する布の厚さや素材などで生地を製造し、ブランドが作ったジャケットなどのサンプルを日本ゴアが最終チェックして商品化に至るという。

 1階~中2階では、アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」「マムート」「フォックスファイヤー」、スノーボードブランド「バートン」など8ブランドが、同素材を使った商品を展示。2階には、ハンモック風のチェアなどを置いたカフェスペースを用意し、来場者にコーヒーを無料提供する。

 開催時間は11時~19時(最終日は18時まで)。入場無料。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース