見る・遊ぶ

渋谷ストリームで「渋谷川七夕まつり」 国学院大生らが日本文化を発信

「渋谷川七夕まつり」の様子

「渋谷川七夕まつり」の様子

  • 42

  •  

 渋谷ストリーム(渋谷区渋谷3)稲荷橋広場前で7月6日、日本文化をテーマしたイベント「渋谷川七夕まつり」が開催された。主催は国学院大学(東4)と実行委員会。

園児が書いた短冊「ちきゅうをまもりたい」

[広告]

 東京オリンピック・パラリンピックの開催が迫るも、コロナ禍で訪日外国人が渋谷を訪れる状況ではなくなったが、「渋谷の街の人々と共に、日本の文化を再認識し、世界に発信すること」を目的に、感染予防措置を講じたうえで野外イベントとして企画した。

 会場内の数カ所ササを設置。事前に児童や学生が書いた短冊や、開催当日にブースで書かれた多くの短冊を装飾した。来場者は短冊に書かれた言葉に目を通して楽しむ姿も見られた。ササ飾りは同大渋谷キャンパスに移動した後、神社に奉納する。

 広場に設けられたステージでは、同大学生団体がパフォーマンスを披露。ドリル競技部SEALSによるチアダンス、青葉雅楽会の雅楽演奏、全学応援団によるエールのほか、本年度の「Miss & Mrコンテスト」ファイナリストのお披露目も行われた。その他、参加者が飛び入り参加する1分間の「オープンマイク」も行われた。

 18時~19時の1時間は、会場近くにあるコミュニティーFM「渋谷のラジオ」のスタジオから、同大生2人がパーソナリティーとなって特別番組を生放送。番組内でイベントの様子も生中継した。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース