新型コロナ関連渋谷区、新たな陽性患者数は35人

見る・遊ぶ

女子高生考案のスクールバッグ 渋谷・原宿などの「WEGO」で販売へ

制服にも合うようなデザイン性や学生が求める機能性などにこだわったというスクールバッグ

制服にも合うようなデザイン性や学生が求める機能性などにこだわったというスクールバッグ

  • 14

  •  

 ウィゴー(渋谷区恵比寿南1)とファッションやメーク、モデルなどについて学べるBLEA(ブレア)学園グループ女子高等部が共同開発したスクールバッグ(スクバ)が3月11日から、渋谷や原宿のWEGOなどで販売される。

使用イメージ

 「プロとの共同作業」に産学連携として取り組む同学園は、「自分たちが使いたいスクールバッグを作りたい」という学生の意見から同社との共同開発を始めた。昨年5月に同社スタッフによる商品制作・デザインについての「勉強会」がスタートし、7月にコンペティション形式で学生からデザイン案を募集。約30人の案の中から選んだグランプリ案を基に改良を加え作り上げた。

[広告]

 サイズは、A4サイズの資料や弁当箱、500ミリリットルのペットボトルも入る横25センチ×高さ32センチ×マチ12センチ。ショルダータイプとリュックタイプになる2ウェー仕様で、ベルトはグレーとチェック柄の2種類が付く(ショルダーの長さは最大150センチ)。サイドには、定期券などを入れられるようクリアポケットとメッシュポケットを付けたほか、取り外し可能なハート型のポーチが付属する。

 デザイナーとなった宮澤ありささんは、コロナ禍で通常通りに登校ができない学生も多いなか、「普通通りに通学ができるようになった時に、少しでも明るい気持ちになってほしい」とデザインを考案。「カラフルでポップなデザイン」や、気分などで変えられるようにベルトを2種類用意したこと、2ウェー仕様が「こだわり」と言う。「制服にとても似合うおしゃれなデザイン性と、学生が求めているうれしい機能性、価格以上に価値のあるものを提案し、細部までこだわって製作した」とコメントを寄せる。

 価格は4,999円。

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース