3密を避けて新しい生活様式へ!

暮らす・働く

外出自粛続く週末の広域渋谷圏 春の陽気の中、渋谷駅周辺などの人出減る

人出が減った渋谷センター街入り口付近の様子(4日15時頃撮影)

人出が減った渋谷センター街入り口付近の様子(4日15時頃撮影)

  •  
  •  

 先週に続き新型コロナウイルス感染拡大による週末の外出自粛要請が出された都内では4月4日、普段は多くの来街者でにぎわう渋谷センター街周辺などの人出が大幅に減少している。

渋谷駅前スクランブル交差点の様子

 最高気温20度を超える陽気となり、平時であれば公立校などの春休み最後の週末を迎え多くの人出がある渋谷駅周辺エリア。この日は、先週に続き一部若者などの姿は見られるものの人の流れは抑えられている。

[広告]

 人の少なくなった街なかでは、都心部上空を飛行する羽田空港の新ルート(南風時)が同3日から運用を始めたことを受け、この日午後も駅周辺の低空ルートを飛ぶ飛行機が通過し、通過時のごう音に空を見上げる人の姿も見られた。
 長谷部健渋谷区長は週末に入る前日の3日、「不要不急な外出などの自粛を引き続きお願いする」として声明を出し、3つの「密」となる条件が重なる状況や場を避ける行動を呼び掛けるとともに、「この時期にまで区内の飲食店などで大規模なパーティーが企画されているとの情報が多数寄せられている」と危惧。イベントや宴会などについても「くれぐれも当面の自粛をお願いする」と呼び掛けている。

 広域渋谷圏では都の外出自粛要請を受け、同4日と5日、平日含め12日までの臨時休館を決めた「SHIBUYA109」をはじめ、「渋谷スクランブルスクエア」「渋谷ヒカリエ」「東急百貨店本店・東横店(食料品売り場除く)」「渋谷パルコ」「表参道ヒルズ」「ラフォーレ原宿」などの大型商業施設や、「タワーレコード渋谷店」「キデイランド原宿店」「TOHOシネマズ渋谷」などの店舗や劇場が臨時休館。続く11日・12日も臨時休館・休業する方針。

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞