見る・遊ぶ

アルバルク東京、京都に競り勝つ ハーフタイムにはAIバスケロボも

外角のシュートに苦しみながらも積極性を失わずアタックし続けた田中大貴選手(中央)

外角のシュートに苦しみながらも積極性を失わずアタックし続けた田中大貴選手(中央)

  • 11

  •  

 Bリーグ・アルバルク東京(以下、A東京)が11月24日、アリーナ立川立飛で京都ハンナリーズ(同、京都)と戦った。観客数は2663人。

3P2本を決め場内を盛り上げたAIバスケロボ「CUE2」

[広告]

 前半で20点差近く離され、終盤追い上げを見せるも惜敗した前日を受け、「最後追い上げたいい流れを前半からできるように。出だしでどれだけプレッシャーかけられるか」(田中大貴選手)を意識したこの日。立ち上がりの5分強、京都を2点に抑え、田中選手の1対1や竹内譲次選手のリバウンドからのセカンドチャンスなどで一時9点のリードを奪った。第2Qは田中選手とアレックス・カーク選手のコンビネーションが光り最大19点差を付けた。京都がゾーンを敷いた終盤、一時得点が停滞するも、馬場雄大選手の3ポイント(P)シュートや、田中選手のスチール(ボールを奪うプレー)から馬場選手のダンクで後半へ弾みを付けた。

 7点差で迎えた最終クオーター(Q)、京都はジュリアン・マブンガ選手が起点となり、岡田優介選手の3Pやデイヴィッド・サイモン選手のインサイドなど得意なかたちで加点し、一時1点差まで詰め寄り接戦に。1分を切り、京都がリバウンドで粘りシュートを放ってくる中、守り切ったA東京が85対82で勝ちをもぎ取った。

 ルカ・パヴィチェヴィッチヘッドコーチは「どっちに転んでもおかしくないシーソーゲームになった。何が何でも勝つという気持ちで、選手たちが最後まで力を振り絞ってくれた」と選手たちを称えた。田中選手は「なんとか勝ち切れた」と安どするが、「(マブンガ選手のように)4番(パワーフォワード)で外から打ってくる選手がいるチームにはアジャストが必要。2人の外国人が常にボール保持して60点近く取られるのはやられすぎだし、きつい」と反省も残った。

 この日のハーフタイムには、トヨタ自動車が昨年から開発するAI(人工知能)バスケットボールロボット「CUE2(キューツー)」が登場。昨シーズンから台座を無くしたほか、シュートエリアを広げるためにモーターの小型化やパーツの軽量化などを図った進化版で、3Pを2本決めるなど場内を盛り上げた。「キューツー」はリーグに選手登録されていることから、「オールスター出場」も目指すという。

 今節でBリーグは一時中断し、次週は天皇杯2次ラウンドや日本代表戦(FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 2次予選)が行われる。日本代表候補に選出されている田中選手は「連敗していくのと今日勝って行くのは全然違う。そういった意味ではいい気持で臨める」と言い、「(1次予選で)オーストラリアに勝った時、(ファンが)すごい声援を送ってくれて、自分の中でも燃えるものがあり、力になった。今回も満員と聞いたのでホームを守りたい。求められていることを解釈して貢献したい」と意気込む。竹内選手は「(9月に行われた)イラン戦辺りから日本の皆さんの熱を感じることができて、今回の満員も僕らへの期待の高さの現れ。その期待に応えたい。キーのメンバー(=八村塁選手、渡邊雄太選手)がいなくても他の誰かがステップアップして違う色を見せたい」とも。

 Bリーグの再開は12月7日。A東京は同8日・9日に新潟アルビレックスBB、同12日・に栃木ブレックスとそれぞれアウェーで戦った後、同15日・16日にホームで千葉ジェッツと戦う。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース