見る・遊ぶ

渋谷ロフトで「ひどい目。」展 ポップデュオ「レ・ロマネスク」TOBIさん書籍発売で

TOBIさんがこれまで体験した「ひどい目」を紹介している

TOBIさんがこれまで体験した「ひどい目」を紹介している

  •  

 渋谷ロフト(渋谷区宇田川町)1階のイベントスペース「間坂ステージ」で10月4日、「レ・ロマネスクTOBIのひどい目。」展が始まった。

先着で「へんなしおり」が付く

 「レ・ロマネスク」は、TOBI(トビーさん)さんとMIYA(ミーヤ)さんが仏パリで結成したポップ音楽デュオ。2011年のフジロックフェスティバルへの出演を機に帰国し、NHK・Eテレ「お伝と伝じろう」のメインキャストを務めるなどしている。

[広告]

 TOBIさんは、2014年からウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」でイベントと同名の連載を書いている。同展は連載の書籍化を記念したもので、書籍内で紹介しているTOBIさんがこれまで体験した「ひどい目」の年表やそれをマップで表現したパネル、TOBIさんのほぼ等身大パネルなどを展示。来場者が体験した「ひどい目」を書ける一角も設けた。

 会場では、書籍(2,160円、先着150冊限定で「へんなしおり」付き)をはじめ、CD、同展のために用意したTシャツ(3,240円)、バンダナ(1,620円)、マグカップ(2,160円)を含むグッズも販売。ロフト館内で取り扱っている商品の中からピンク色の商品を集めた物販コーナーも用意する。

 期間中に、TOBIさんと同窓の後輩である日本放送アナウンサーの吉田尚記(ひさのり)さんによる「思い出」トークショー(今月8日)や、TOBIさんに加えほぼ日と書籍の発行元・青幻舎の担当者による書籍の「製作秘話」トークショー(同13日)をそれぞれ開く。トークショー後にはサイン会も予定。イベント当日、同店で書籍を購入した客先着20人に優先観覧ができる整理券を配布する。

 開催時間は10時~21時。入場無料。今月14日まで。