買う

「バンタン」在校生が企画・運営する生活雑貨店、渋谷ロフトに限定出店

「同世代の方にも来てほしい」と話す佐々木美陽さん

「同世代の方にも来てほしい」と話す佐々木美陽さん

  • 0

  •  

 渋谷ロフト(渋谷区宇田川町)に現在、バンタンデザイン研究所(恵比寿南1)の在校生が企画・運営する雑貨店「Worthful Life by えびす亭」が限定オープンしている。

取扱商品の一部

[広告]

 今月24日にベルサール渋谷ファースト(東1)で開催する卒業修了制作展(卒展)に合わせたもので、2016年から毎年卒展に合わせて展開している。昨年までは卒展を恵比寿で開いていたことから「えびす亭」も恵比寿にオープンしていたが、今年は会場が渋谷に移動。出店場所も渋谷で探し、駅から近く集客力のあるロフトに決めた。

 場所は館内1階の間坂ショップの一角。同所が現在、ホワイトデーに合わせたプチギフトを展開していることから「ギフト」をテーマに掲げ、「価値を意識して生活することを訴えたい」という思いを込め「Worthful Life」と名付けた。

 プロジェクトチームはファッション学部バイヤー&ショッププロデュース学科の12人。昨年11月から場所探しやブランドの選定などを行い出店にこぎ着けた。商品は学生たちが「本当に欲しい物」を集積したと言い、ロフトで扱っていないブランドを中心に実店舗を持たないブランド、個人が作っている商品などを学生自らが交渉して集めた。

 取り扱うのは13ブランド(店・人)。絵画用の白いキャンバスを使うことで変化を楽しめるブックカバー(3,024円)などを作る「N/no(エヌノ)」、植物か抽出する天然のエッセンシャルオイルなど植物由来の原料で作る練香水(2,484円)や国産ケヤキで作るけん玉(5,292円)などを展開する「JARLD(ジャールド)」、インテリア雑貨店「アナトリア」(広尾5)が輸入するトルコ・キュタフヤの陶器(2,700円)、陶芸作家NIKKOEIRさんが作る鼻をかたどった箸置き(950円)など。

 同科2年の佐々木美陽(みはる)さんは「ジャンルもバラバラでこれだけテイストの違う商品だが、いろいろとやりたいことをできたショップ。同世代にも来てほしい」と来店を呼び掛ける。

 営業時間は10時~21時(最終日は18時まで)。2月25日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース