学ぶ・知る

原宿にふなっしーの年賀状が届くポスト-富士フイルム新サービス開始で

用紙を投函すると「ありがとうなっしー」という声が出るポスト

用紙を投函すると「ありがとうなっしー」という声が出るポスト

  • 0

  •  

 原宿・明治通り沿いの写真店「WONDER PHOTO SHOP」(渋谷区神宮前6、TEL 03-6427-9703)店頭に10月29日、船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」を模したポストが設置された。

ふなっしーデザインの背景で写真撮影ができるスタジオ

[広告]

 同店を経営する富士フイルム(港区)が、AR機能を利用した新サービス「うごく年賀状」の受け付け開始を記念したキャンペーンの一環。「ふなっしー」は同キャンペーンのアンバサダーを務めている。

 「うごく年賀状」は、スマートフォンに保存した動画から年賀状を作ることができ、でき上がった年賀状からは、スマートフォンを写真にかざすことで動画を見ることができる。利用料は2,160円、プリント料は1枚108円、別途はがき代もかかる。注文・再生共に専用アプリ(無料)が必要。

 ふなっしーを模したポストは高さ160センチ。店頭に用意する専用応募用紙にふなっしーへのメッセージなどを記入しポストに投函(とうかん)した人全員に、ふなっしーの動画が付いた「うごく年賀状」を2015年の三が日中に配送する。ポストは胴体部分に投函口があり、応募用紙を入れるとセンサーが反応し、「ありがとうなっしー」というふなっしーの声が出るようになっている。利用無料。

 セルフポートレート撮影ができるスタジオを備える2階(TEL 03- 6427-9709)は、フロア全体をふなっしーのイラストなどで飾り付け。スタッフは期間中、水色のベストとふなっしーの顔を模した帽子のかぶった服装で働くという。

 スタジオでは、ふなっしーデザインの背景で写真撮影(10分1人2,500円、2人3,000円など)ができるほか、フロアには6種用意するふなっしーデザインのフレーム(270円)プリントを注文できるコーナーも設置する。同店では、オリジナルのチェキ(50台限定、1万円)も限定販売する。

 営業時間は11時~20時。12月14日まで(2階のスタジオは11月9日まで)。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース