
■未経験の仕事への挑戦、踏み出す前に感じる不安とは
「いつかは、まったく違う仕事をしてみたい」
働いていると、そんな思いがふと頭をよぎることはありませんか。
新しい仕事への挑戦には、これまでとは違う環境への期待がある一方で、「自分にできるだろうか」「未経験でも採用してもらえるだろうか」といった不安もつきものです。
特に、経験のない仕事へ飛び込むのは、地図を持たずに知らない街を歩くようなもの。どんな仕事なのか、どんな人たちと働くのか、実際に働き始めるまで分からないことも少なくありません。
では、実際に転職や新しい仕事への挑戦を考えたことがある人は、どのような仕事に関心を持ち、どんなことに不安を感じているのでしょうか。
ということで今回は、ジュエリー販売員の仕事に特化した人材サービス『アイ・ジュエル・プランニング』と共同で、事前調査で「転職や新しい仕事への挑戦を検討したことがある」と回答した全国の男女189名を対象に「未経験からの仕事チャレンジ」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXER Groupとアイ・ジュエル・プランニングによる調査」である旨の記載
・アイ・ジュエル・プランニング(https://aijewel.co.jp/)へのリンク設置
「未経験からの仕事チャレンジに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2026年10月1日〜10月7日
調査対象者:事前調査で「転職や新しい仕事への挑戦を検討したことがある」と回答した全国の男女
有効回答:189サンプル
質問内容:
質問1:これまでに「未経験の仕事にチャレンジしたい」と思ったことはありますか。
質問2:どのような仕事に興味を持ちましたか。(複数選択可)
質問3:未経験の仕事に挑戦する際、不安に感じることは何ですか。(複数選択可)
質問4:特に不安なことと、その理由を教えてください。
質問5:未経験から新しい仕事を始める際、どのようなサポートがあると安心ですか。(複数選択可)
質問6:未経験でも挑戦しやすい仕事の条件として、最も重要だと思うものは何ですか。
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■78.3%が、「未経験の仕事にチャレンジしたい」と思ったことが「ある」と回答
まずは、事前調査で「転職や新しい仕事への挑戦を検討したことがある」と回答した方に、これまでに「未経験の仕事にチャレンジしたい」と思ったことがあるか聞いてみました。

その結果、「現在チャレンジしたいと思っている」が11.6%、「過去にチャレンジしたいと思ったことがある」が38.6%、「何度か思ったことがある」が28.0%となりました。
これらを合わせると、78.3%が「未経験の仕事にチャレンジしたいと思ったことがある」と回答しています。
一方で、「一度もない」は21.7%でした。
「何度か思ったことがある」と回答した人が28.0%にのぼったことからも、一度きりの思いつきではなく、何度も「新しい仕事に挑戦してみたい」と考える人が一定数いることがわかります。
今とは違う仕事や新しい分野への関心は、決して一時的なものではないのかもしれません。
また、「現在チャレンジしたいと思っている」と回答した人も11.6%いました。まさに今、未経験の仕事への挑戦を考え、一歩を踏み出すかどうか迷っている人も少なくないようです。
■26.4%が、興味を持った仕事は「事務・オフィスワーク」と回答
続いて、これまでに「未経験の仕事にチャレンジしたい」と思ったことがあると回答した方に、どのような仕事に興味を持ったか聞いてみました。

最も多かったのは「事務・オフィスワーク」で、26.4%でした。次いで「製造・工場」が21.6%、「接客・サービス」が18.2%、「営業・販売」が16.9%、「IT・Web関連」が12.2%と続きました。
「事務・オフィスワーク」と「製造・工場」といった全く違う職種がともに2割を超えていることから、これまで培ってきた経験をそのまま生かすことだけでなく、仕事内容そのものや働き方を変えてみたいという意識が見えてきます。
未経験の仕事への挑戦は、仕事内容や働き方を変えることで、新しい可能性を探る選択肢のひとつになっているのかもしれません。
■63.0%が、未経験の仕事に挑戦する際の不安は「スキルや知識が足りないこと」と回答
続いて、事前調査で「転職や新しい仕事への挑戦を検討したことがある」と回答した方に、未経験の仕事に挑戦する際、不安に感じることは何か聞いてみました。

最も多かったのは「スキルや知識が足りないこと」で63.0%でした。次いで「年齢」が42.3%、「資格や経験がないこと」が40.7%、「職場になじめるか」が31.2%で続きます。
さらに、選んだ項目のなかから「特に不安なこと」と、その理由についても聞いてみました。ここでは、回答者から寄せられた声を一部紹介します。
・どんな雰囲気かも分からないから続くか不安だった。(20代・女性)
・未経験でも採用されるか。(20代・男性)
・職場の人間関係。そこが悪かったら、仕事内容が嫌いでなくても、仕事に行きたくなくなる。(30代・女性)
・未経験歓迎はほんとに歓迎されていないと感じる。(30代・女性)
・年齢。物覚え等が悪くなってきているので。(40代・女性)
・全くの知識0のスタートなので、戦力になるまで時間がかかってしまうこと。(40代・男性)
スキルや知識、資格、経験がない状態からスタートすることで、周囲についていけるのか、十分に戦力になれるのかを心配する声がある一方で、「未経験歓迎」と書かれていても、本当に歓迎してもらえるのかと疑問を感じる声も挙がっていました。
さらに、職場の雰囲気や人間関係になじめるか、そこで長く働き続けられるかなど、入社後の職場環境を気にする声もありました。転職後にその職場で続けていけるかも、未経験者にとって大きな不安要素となっているようです。
こうして見ると、未経験の仕事への挑戦には、「採用されるまで」「仕事を覚えるまで」「職場になじんで働き続けるまで」、それぞれの段階で不安があることがわかります。
未経験者が新しい仕事へ一歩を踏み出すためには、単に「未経験歓迎」と伝えるだけでなく、仕事内容や教育体制、職場の雰囲気などを具体的に知ることができる環境も重要なのかもしれません。
■51.3%が、あると安心なサポートは「仕事の手順をまとめたマニュアル」と回答
続いて、事前調査で「転職や新しい仕事への挑戦を検討したことがある」と回答した方に、未経験から新しい仕事を始める際、どのようなサポートがあると安心できるか聞いてみました。

最も多かったのは「仕事の手順をまとめたマニュアル」で51.3%でした。次いで「入社後の研修」が50.8%、「先輩や上司によるフォロー」が46.0%、「未経験者向けの教育制度」が42.3%と続きます。
「マニュアル」と「入社後の研修」は、わずか0.5ポイント差で並びました。未経験者にとっては、いきなり現場に入り、周囲を見ながら仕事を覚えていくよりも、まずは仕事の進め方や基礎を整理して学べる環境があることが安心につながるのかもしれません。
また、「先輩や上司によるフォロー」も46.0%と高い割合でした。手順や知識を身につけるための仕組みだけでなく、分からないことをその場で確認できる「人によるサポート」も求められていることがうかがえます。
前の設問では、未経験の仕事に挑戦する際の不安として「スキルや知識が足りないこと」が最も多く挙げられました。今回の結果を見ると、そうした不安に対して、未経験者が学ぶための道筋が用意されていることや、困ったときに支えてもらえる環境が求められていることが見えてきます。
■28.6%が、挑戦しやすい仕事の条件として「未経験者を歓迎している」が最も重要と回答
最後に、事前調査で「転職や新しい仕事への挑戦を検討したことがある」と回答した方に、未経験でも挑戦しやすい仕事の条件として、最も重要だと思うものは何か聞いてみました。

最も多かったのは「未経験者を歓迎している」で28.6%でした。次いで「研修制度が充実している」が16.4%、「マニュアルが整っている」が13.2%、「先輩や上司のサポートがある」が11.1%、「職場の雰囲気が良い」が8.5%と続きます。
「未経験者を歓迎している」は、2位の「研修制度が充実している」に10ポイント以上の差をつけました。
それぞれ理由も聞いてみたので一部紹介します。
「未経験者を歓迎している」と回答した方
・全て一から教えてもらえると思うから。(30代・女性)
・未経験なので、未経験歓迎でないとそもそも応募できないから。(40代・女性)
・未経験でも挑戦できる土壌があるから。(40代・男性)
「研修制度が充実している」と回答した方
・研修制度があるとしっかり覚えられると思う。(30代・女性)
・研修があると仕事にスムーズに移行出来そうだから。(40代・男性)
・研修があることで、人材育成につながるから。(40代・女性)
「マニュアルが整っている」と回答した方
・マニュアルを見れば業務ができる状態だといい。わからないところが発生して都度聞くのは聞く側も聞かれる側も手間だし、教えてくれる人によって言っていることが違うということもあるから。(30代・女性)
・マニュアルが無い会社がたくさんあるので。マニュアルがあれば覚えるだけなので。口頭で説明されてもわからない。(30代・女性)
・時間が空いたときに覚えられるし、復習予習もできる。なので早期に戦力になれる。(40代・男性)
「未経験者を歓迎している」と回答した方からは、「全て一から教えてもらえると思うから」「未経験でも挑戦できる土壌があるから」といった声が寄せられました。また、「未経験歓迎でないとそもそも応募できない」という意見もあり、「未経験歓迎」という言葉そのものが、応募への心理的なハードルを下げる役割を果たしていることがうかがえます。
一方、「研修制度が充実している」と回答した方からは、「しっかり覚えられる」「仕事にスムーズに移行できそう」といった声がありました。未経験者にとっては、入社後にどのような流れで仕事を覚えていくのかが見えることが、安心につながるようです。
また、「マニュアルが整っている」と回答した方からは、必要なときに自分で確認しながら仕事を覚えたいという意見がみられました。「口頭で説明されてもわからない」という声もあり、教える人やタイミングに左右されず、いつでも確認できる環境を求める人もいるようです。
■まとめ
今回の調査では、78.3%の方が「未経験の仕事にチャレンジしたい」と思ったことがあるとわかりました。一方で、未経験の仕事に挑戦する際には、63.0%が「スキルや知識が足りないこと」に不安を感じています。
そうした不安を和らげるサポートとして、マニュアルや入社後の研修、先輩や上司によるフォローなどが上位に挙がりました。また、未経験でも挑戦しやすい仕事の条件では「未経験者を歓迎している」が最も多く、「未経験でも応募できる」という安心感と、入社後に仕事を覚えていける環境の両方が求められていることがうかがえます。
未経験の仕事への挑戦には不安がつきものですが、あらかじめ教育体制やサポートの内容を確認しておくことで、不安を具体的に減らせる可能性があります。
「やってみたい」と思う仕事があるなら、未経験であることだけを理由に諦めるのではなく、自分が安心して仕事を覚えていける環境かどうかにも目を向けながら、次の一歩を探してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXER Groupとアイ・ジュエル・プランニングによる調査」である旨の記載
・アイ・ジュエル・プランニング(https://aijewel.co.jp/)へのリンク設置
【株式会社アイ・ジュエル・プランニングについて】
本社:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2丁目7-9 ONODAビル2F
TEL:03-5489-3611
代表者:代表取締役社長 鈴木 二郎
事業内容:
・ ジュエリー・ウォッチ・ファッショングッズの販売形態や手法に応じた販売支援
・ ジュエリー・ウォッチ・ファッショングッズ業界に特化したRPO(採用代行)業務サポート
・ ジュエリー・ウォッチ・ファッショングッズの販売員育成を目的とする教育の一括請負
・ 出店に関する立地・内装・陳列・レイアウト・MDのコンサルティング及び店舗運営管理代行
・ イベント企画・立案から販売実施までの一括請負
【株式会社NEXER Groupについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:SEO、Webブランディング、Web広告、サイト制作、メディア