見る・遊ぶ

渋谷・道玄坂に杏仁豆腐専門店「杏仁豆腐TOKYO」 「杏仁シェイク」なども

6種類用意する杏仁豆腐(各500円)

6種類用意する杏仁豆腐(各500円)

  • 31

  •  

 杏仁豆腐専門店「杏仁豆腐TOKYO 渋谷道玄坂店」(渋谷区道玄坂2、TEL 050-5890-7473)が5月、渋谷・道玄坂「渋谷プライム」1階にオープンした。

テイクアウト専門の店舗

[広告]

 神田でマーボー豆腐専門店「麻婆豆腐TOKYO」を展開するワールドインフィニティ(足立区)が出店した同店。杏仁豆腐は同店でデザートとして提供していた人気メニューでもある一方、「脇役の印象もあった」なか、「より多くの方に食べてもらいたい」と専門店の出店を決めた。

 コアターゲットの20~30代の女性が多い繁華街で場所を探し渋谷に出店。テイクアウト専門で店舗面積は3.5坪。店舗デザインは、「和モダン」をコンセプトに仕上げた。

 店舗で手作りする杏仁豆腐は、香り付けにアーモンドシロップなどではなく「杏仁霜」を使うほか、生クリームは北海道産で、甘さは黒糖で出し、加熱せずにゼラチンで固めることで「とろとろでもちもち」の食感に仕上げている。

 「麻婆豆腐TOKYO」でも提供している白ごまを使う「東京杏仁豆腐」のほか、「神ピスタチオ チョコレート」「昔ながらのフルーツポンチ」など同店のために開発した味を合わせて杏仁豆腐は6種類を用意。そのほか、杏仁バニラといちご味を用意する「杏仁ソフトクリーム」(以上各500円)、杏仁豆腐をココナツミルクなどで伸ばしフルーツソースを混ぜる「杏仁シェイク」(700円)といった「杏仁スイーツ」も提供。杏仁豆腐は複数を購入する人も多いというが、客単価は600円~700円程度。

 オープン後はターゲットとしている20~30代の女性を中心に来店があり、男女比は3対7程度だという。

 営業時間は11時~20時。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース