見る・遊ぶ

井の頭線渋谷駅に「答え」出てくるカプセルトイ 「ガシャポン」知名度向上へ

「ガシャポン」が設置されている京王井の頭線渋谷駅のコンコース

「ガシャポン」が設置されている京王井の頭線渋谷駅のコンコース

  • 38

  •  

 京王井の頭線渋谷駅中央口改札外のコンコースに3月21日、「回すと『答え』が出てくる自販機」が限定設置された。

柱に設置された「ガシャポン」

[広告]

 バンダイ(台東区)ベンダー事業部が「ガシャポン」の名で展開しているカプセルトイブランドの45周年プロジェクトの一環。

 同社が自社のカプセルトイの名称について、4700人調査(47都道府県各100人、15歳~89歳)を対象にインターネット調査を行ったところ、知名度が全国平均で4%だったといい、「ガシャポン」の知名度向上を目的に同プロジェクトを行っている。

 コンコースの柱には「これの名前は?」という問いの下に、ガシャポン(12台)を設置。ガシャポンを回すと、「答え」が記されたアクリルチャームが出てくる。アクリルチャームのデザインは迷路や猫、少女漫画など全6種類。体験無料。

 3月22日朝には、通行人らが目を止め、マシンをのぞき込んだ後レバーを回してカプセルを持ち帰る様子が見られた。実施時間は10時~20時(無くなり次第終了)。今月27日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース