学ぶ・知る

「渋谷ストリームエクセルホテル東急」、客室にエコボトル導入 プラ廃棄物削減

ホテルのロゴや渋谷ストリームの外壁をイメージした模様をあしらうボトル

ホテルのロゴや渋谷ストリームの外壁をイメージした模様をあしらうボトル

  • 25

  •  

 ホテル「渋谷ストリームエクセルホテル東急」(渋谷区渋谷3)の全客室に2月24日から順次、エコボトル「森のマイボトル」が導入されている。

[広告]

 同ホテルを運営する東急ホテルズでは、2019年にサステナブル方針を策定。同ホテルではこれまでもプラスチック廃棄物削減活動の一環として、プラスチック製のストローを廃止し紙製のストローに変更しているほか、既存のヘアブラシやレザーなどの代わりに麦の廃棄物から成るバイオマスを使ったアメニティーを採用するなどの取り組みを行っている。

 「森のマイボトル」は、和歌山県産の間伐材をプラスチックに混ぜ込んだ素材を使ったエコボトル。同ホテルで導入するエコボトルは、外装に同ホテルのロゴとホテルが入居する施設「渋谷ストリーム」のビルの外壁をイメージした模様をあしらったオリジナルデザインになっている。エコボトルはホテルのフロントで販売も行う。

 併せて、客室で無料提供しているミネラルウオーターも廃止し、各フロアにウオーターサーバーを設置。エコボトルに水を入れて客室に持ち運ぶ使い方を提案する。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース