新型コロナ関連渋谷区、新規陽性患者は10人

見る・遊ぶ

渋谷パルコで「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」 漫画の一コマ拡大し展示

原画を高解像度でスキャンし、拡大して印刷・額装して展示するイメージ

原画を高解像度でスキャンし、拡大して印刷・額装して展示するイメージ

  • 16

  •  

 「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」が3月13日、渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)8階のギャラリー「ほぼ日曜日」で始まる。

[広告]

 漫画「ドラえもん」の一コマを拡大し、アートのように展示するイベント。展示するのは名場面などではなく、一コマだけを取り出したときに「展示作品として楽しいもの」で、原画を高解像度でスキャンし、拡大して印刷・額装して展示する。紙媒体に掲載されたコマを拡大したものではないため、鉛筆で書かれた文字や貼り付けられた写植、修正されたホワイトの跡なども見られるという。

 場内では、原画を展示している「藤子・F・不二雄ミュージアムに行こう!」をテーマに、ミュージアムの「魅力」をパネルで紹介するコーナーも展開する。

 オリジナルグッズとして、数種類のデザインからプリントする一コマの絵を選べるTシャツを受注販売するほか、サコッシュ、ポスターを用意。「HOCUS POCUS」がドラえもん・のび太・しずかをイメージして作る蒸しドーナツも販売する。

 開催時間は11時~20時。入場無料。4月18日まで。混雑時には入り口で時間指定の整理券を配布する。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース