新型コロナ関連渋谷区、新たな陽性患者数は27人

学ぶ・知る

渋谷・SHIBUYA109、コロナ対策し初売り 売り上げは非公表に

手指の消毒をして入館した来観客ら

手指の消毒をして入館した来観客ら

  • 10

  •  

 SHIBUYA109渋谷店(渋谷区道玄坂2、以下109)が1月2日、初売りを迎えた。

 例年開店前に行列ができることなどで知られる同館の初売り。コロナ禍で迎えた今年は、当日のメディア取材は受け付けず、売り上げなどの数値も非公開とした。

[広告]

 当日は、例年地下1階のみにつくっていた開館までの待機列を地下2階・地下1階・地上1階の3カ所に分散したほか、各所ではソーシャルディスタンスを保てるよう、足元に立ち位置をマーキングした。行列人数も例年より少なかったというが、一定期間同じ場所に滞留する時間を短くする目的もあり、開館は1時間前倒して10時となった。入館時にはサーモグラフィーによる検温を行っているほか、エントランスに消毒液を置き、来観客には手指の消毒の協力も呼び掛けている。

 初売りの一つの売りとなっている福袋は、2日当日に店頭で販売するブランドもあったが、昨年末から予約販売やオンライン販売とするなどブランド側も配慮した。

 同日始まった同館とMAGNET by SHIBUYA109のウインターセール(今月17日まで)では、アイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」とコラボレーションしている。外壁にメンバーの写真を掲出しているほか、109ではフォトスポットを設置し、BGMに同グループの楽曲を使用。パネル展を行っている。同グループのファンも多く足を運んでいるが、パネル展は予約制にすることで混雑緩和を図った。

 現在の営業時間は11時~21時。

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞