見る・遊ぶ

サンロッカーズ渋谷、黒星スタート ムッサ・ダマ選手はデビュー戦でダブルダブル

制限付きではあるが有観客で試合を行った

制限付きではあるが有観客で試合を行った

  • 2

  •  

 Bリーグ・サンロッカーズ渋谷(以下、SR渋谷)が10月3日、青山学院記念館(渋谷区渋谷4)で開幕戦を迎えた。対戦相手はシーホース三河(以下、三河)で、観客数は1293人。

14得点13リバウンドなどを記録したムッサ・ダマ選手

[広告]

 3月、新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)の感染拡大を受け途中で中断となったBリーグ。半年以上ぶりの試合となり、ベンドラメ礼生選手は「すごく楽しみにしていたので、昨日はなかなか寝られなかった」と言う。伊佐勉ヘッドコーチ(HC)は「ファンの前で試合をやる意味がすごくある。こういう時だからこそスポーツ、バスケットを見ていただいて明日への活力になれば」と話した。

 ファン歴18年のマキコさんと、同じく約15年の恵子さんは「会場で見られるとは思っていいなかったので奇跡みたい」と開幕を喜び、「会場に来られる時も来られない時も、ファンと接触できる時、できない時もあるけれど、必ず私たちは味方でいるから一緒に頑張ろうね」「優勝するぞ!」とエールを送る。

 開幕戦ということもあり、ホームタウンである渋谷区の長谷部健区長が試合を観戦。試合前には「コロナ禍でいろいろなことが難しい中、スポーツを通してポジティブな気持ちを伝えていただけることが本当にうれしい。SR渋谷の皆さんには、渋谷から日本、世界を明るく元気にしていただけたら。熱い応援で盛り上げていけたらと思うので、頑張っていきましょう」とあいさつした。

 この日は、試合開始約1秒でチャールズ・ジャクソン選手のダンクで先制。SR渋谷は開始から最初の得点が入るまでファンは立って応援するスタイル取っているが、ベンドラメ選手は「いつもファーストポイントが遅いので一発目でしっかり決められて良かった」と振り返った。しかし、直後に三河・川村卓也選手に3連続で3ポイント(P)シュートを許し追う展開に。第2クオーター(Q)は「自分たちのバスケットであるディフェンスからやろう」と声を掛けた伊佐HCの言葉に応えるかのように、スチール(ボールを奪うプレー)やタフショットを誘発するシーンも見られ、45-41と逆転し前半を終えた。後半は拮抗(きっこう)した展開が続いたが、残り約1分でリードを許すと振り切られ78-82で敗戦。今季は黒星スタートとなった。

 伊佐HCは「プレシーズンからの課題」である試合の立ち上がりとディフェンスリバウンドが「大きく結果に響いた」と敗因に挙げた。持ち味であるアグレッシブなディフェンスも見られたが、「エナジーが低い時間帯が相当あった。自分たちのペースでプレーができたのは第2Qだけ」と振り返る。ベンドラメ選手は「(対戦相手が)どういうプレーをしてくるか分からない中、自分たちがディフェンスで流れをつくるのは難しいことだが、もっとできる。もっと詰められるところもあった」とも。

 コロナ禍の中、入場者数は会場キャパシティーの半数となっているほか、大声を上げる応援を禁止にするなど制約を設けて試合を行っている。ベンドラメ選手は「ホームなのにホームじゃない感じがあったが、お客さんがいると盛り上がりもあるし、モチベーションになるので、少しずつ慣れていきたい」と話した。

 新型コロナの影響でジェームズ・マイケル・マカドゥ選手が合流できていない中、SR渋谷にはB3「ベルテックス静岡」からムッサ・ダマ選手が期限付き移籍している。入団してから「一番楽しみにしていた」というデビュー戦で14得点、13リバウンドのダブルダブルを記録し、ダンクやブロックショット(シュートブロック)など多彩なプレーを見せた。ダマ選手は「チーム全員が自分のできることを理解してくれ、サポートや信頼があってやるべきことを思い切りできた」と自己評価した。

 ダマ選手は複数のB1・B2のチームからオファーがあった中、各チームの試合映像を見てゼネラルマネジャーと話し、「トータル的に見てシステムが自分に合うのでは」と判断しSR渋谷でプレーすることを選んだ。「素晴らしいプレーヤーがいる中で、少しでも助けになるようエナジーを出すこと」を役割として挙げ、「特にディフェンスには素晴らしいシステムがあるので、いい経験を詰めたら」と意欲を見せる。

 両チームは4日も同所で戦う。明日の戦いに向けベンドラメ選手は「ガードの所でプレッシャーかけてくるので、それをいなしてピック(スクリーン)を使ったりビッグマンの所でドライブを仕掛けたりできると思うので、そういうところを積極的に攻めていきたい」と話した。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース