見る・遊ぶ

ソニーの情報発信拠点「ソニースクエア渋谷プロジェクト」、営業終了へ

「ソニースクエア渋谷プロジェクト」店頭

「ソニースクエア渋谷プロジェクト」店頭

  • 13

  •  

 渋谷モディ(渋谷区神南1)1階にあるソニーグループの情報発信拠点「Sony Square Shibuya Project(ソニースクエア渋谷プロジェクト)」が9月27日、営業を終了する。

さまざまな衣装姿で来場者を出迎えるaibo「渋丸」

 2017(平成29)年4月にオープンした同所は、1~2カ月ごとにテーマを変える来場者体験型の企画展示を通して、若年層にソニーグループの商品やテクノロジーなどを紹介してきた。2018(平成30)年には「渋谷に集まる流行に敏感な人やクリエーターとコミュニティーを形成し、『共に作る=共創』する場として強化」するためリニューアルした。

[広告]

 これまで、音楽やロボットなどのテーマ、映画「スパイダーマン」、クリエーティブ集団「PERIMETRON(ペリメトロン)」との共創などの企画を展開し、30万人を超える来場者が訪れ「一定の役割を果たしたため、ひと区切りすることにした」という。

 現在同所では、自宅をイメージしたセットで来場者が監督となりショートフィルムを作ることができる「Directed by You-ソニーと創る『60秒フィルム』-」を開催。店頭のaibo「渋丸」は、過去に披露した中から「人気の」衣装姿で来場者を出迎える。

 最終日の27日(21時~22時)には、「Zoom」を活用しオンラインでパーティーを行う。これまで同所でコラボレーションしたクリエーターや展示に関するクイズや、「渋丸」の活動を振り返る企画などを行う。参加無料。

 現在の営業時間は11時~20時。

  • はてなブックマークに追加
Stay at Home
超!シブヤ経済新聞