見る・遊ぶ

NHKスタジオパーク、コロナ禍で前倒し閉館 建て替え工事の準備工程変更に伴い

閉館が発表された「NHKスタジオパーク」外観

閉館が発表された「NHKスタジオパーク」外観

  • 296

  •  

 NHK放送センター(渋谷区神南2)内の見学施設「NHKスタジオパーク」が閉館した。NHKが5月11日発表した。

[広告]

 1995(平成7)年3月、同局放送70周年記念事業の一環として開設した同施設。大河ドラマなど番組の展示をするコーナーや、「スーパーハイビジョン」映像の上映、アニメのアフレコ体験ができるコーナーなど「体感型」スペースアミューズメント施設として営業。トークバラエティー番組「土曜スタジオパーク」の生放送なども行っていた。

 同施設は、9月に着工予定としている放送センターの建て替え計画に伴い、10月1日に閉館を予定していた。しかし、新型コロナウイルスをめぐる状況の先行きが見通せないことや、東京オリンピック・パラリンピックの延期に伴い建て替え工事の準備作業のスケジュールが変更になったことから、閉館を前倒しすることを決めた。同施設は2月26日から臨時休館中で6月の再開を目指していた。

 同所で行ってきたサービスについては、新型コロナウイルスの状況を見ながら他の公開施設へ移転したり、各地でイベントを開催したりするなどして検討していくという。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース