見る・遊ぶ

イルミネーション「青の洞窟」、代々木公園ケヤキ並木などで点灯へ 鐘を鳴らす体験企画も

青色のイルミネーションで彩る代々木公園ケヤキ並木

青色のイルミネーションで彩る代々木公園ケヤキ並木

  •  
  •  

 渋谷公園通りや代々木公園ケヤキ並木をイルミネーションで彩る「青の洞窟SHIBUYA」が11月29日から始まる。

点灯式に参加した木村文乃さん

 協賛する日清フーズ(千代田区)のイタリアン商品シリーズ「青の洞窟」のプロモーション企画として、2014(平成26)年に初めて目黒川沿いで実施し話題を集めた同イルミネーション。2016(平成28)年から渋谷に場所を移し、同所での点灯は今年で4年連続となる。昨年は約280万人(主催者発表)が来場したという。

[広告]

 期間中、西武渋谷店(宇田川町)前付近から代々木公園ケヤキ並木までの約800メートルに約60万個の青色LED電球を装飾した。ケヤキ並木約300メートルの路面には「ミラーマット」を敷き、LEDの光を反射させることで洞窟のような雰囲気を演出する。今年は体験型アトラクション「FORTUNE BELLS」を初導入。ケヤキ並木に特設するステージ上に「富の鐘」「知の鐘」「愛の鐘」と名前を付けた鐘を設置し、ステージ上に用意するひも4本のいずれかを引くと、3つの内の1つの鐘が鳴る。

 代々木公園内の売店は「青の洞窟Blue Parks」として12月31日まで営業する。日清フーズの冷凍パスタ「青の洞窟ボロネーゼ」(460円)、ブルーキュラソーシロップで着色した青色のホットレモネード(800円)、バタフライピーを使うタピオカミルクティー(500円)などを販売する。

 期間中、パラスポーツの写真展示(12月7日~31日)、ハーバリウム作りワークショップ(12月21日・22日、参加費は500円~)も行う。

 28日に行われた点灯式には、女優の木村文乃さんが参加。「今日は全国的に初雪が観測されたので、渋谷にもいち早くホワイトクリスマスの予感を連れてきた」と白色のドレス姿で登場した。木村さんをはじめ、渋谷公園通商店街振興組合の小松原一雄理事長、長谷部兼渋谷区長らがステージ上でひもを引っ張ると、鐘の音が鳴り響きケヤキ並木が青色に染まった。

 木村さんは「すっごくきれいで幻想的。まるで天国に来たような…」と感嘆の表情を浮かべ、「今年はとても寒い冬になりそうだが、渋谷にとても暖かくなれるパワースポットのような場所ができた。皆さん暖まりに来てください」と呼び掛けた。

 開催期間は11月29日~来年1月14日(代々木公園内は12月31日まで)。点灯時間は17時~22時(12月31日は翌5時までの予定)。

  • はてなブックマークに追加
超!シブヤ経済新聞