見る・遊ぶ

渋谷「さくら坂」の桜並木が満開に 桜丘再開発完成から初の春迎える

満開を迎える渋谷・桜丘「さくら坂」の桜並木

満開を迎える渋谷・桜丘「さくら坂」の桜並木

  • 123

  •  

 桜の名所としても知られる渋谷・桜丘町「さくら坂」の桜並木(ソメイヨシノ)が見頃を迎えている。

再開発が完工し街並みが変わった渋谷・桜丘エリア

[広告]

 100 年に一度ともいわれる規模で渋谷駅周辺の再開発が進む中、桜丘エリアでは、駅南西部に広がる2.6ヘクタールの再開発プロジェクト「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」が昨年11月に完工。地上39階の高層ビルを含むビル3棟が完成し、敷地内を抜ける都市計画道路「補助18号線)」など交通環境や街並みも大きく変わった。

 陽気が続いた週末が明け、4月4日にはあいにくの雨にも見舞われたが、同5日現在、桜はほぼ満開の状態。両サイドの歩道中央に植えられた桜の木のアーチの下に多くの観光客らが詰めかけ、カメラを向ける姿が目立つ。「渋谷区文化総合センター大和田」(渋谷区桜丘町)周辺などの車道の一方通行規制が変わったことで、今年はさくら坂を通る車の量が大幅に減っている。

 開花に合わせ、渋谷桜ステージでは、施設回遊イベント「しぶやさくらまつり」を3月中旬から開催。桜の夜間ライトアップやちょうちん点灯も行っている。いずれも今月10日まで。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース