暮らす・働く

舘ひろしさん、渋谷税務署でe-Tax体験 確定申告の便利さアピール

イータ君、マイナちゃんと共にe-Taxの便利さをアピールする館ひろしさん

イータ君、マイナちゃんと共にe-Taxの便利さをアピールする館ひろしさん

  • 0

  •  

 2022年分の所得税の確定申告が2月16日に始まったのを受け、渋谷税務署で同18日、俳優の舘ひろしさんがマイナンバーカードを使ったスマートフォン申告を体験した。

署員の案内に従いタブレットやスマホを操作する舘ひろしさん

[広告]

 舘さんは同署職員の案内に従い、タブレットやスマホを操作。マイナンバーカードと国税庁の確定申告書作成コーナーを利用し、源泉徴収票をスマホで撮影することで、自動で申告に必要な内容が入力されるシステムを体験した。

 体験した舘さんは「私でもできるので、大抵の人はできると思う」と話し、国税庁e-Taxキャラクター「イータ君」や、マイナンバーのPRキャラクター「マイナちゃん」と共に、マイナンバーカードを利用したe-Taxの便利さをアピールした。 

 申告期間中、渋谷駅東口から徒歩8分ほどの場所にあるベルサール渋谷ファースト(渋谷区東1)2階に申告書作成会場を設ける。開設時間は8時30分~16時(相談は9時30分~)。入場には「入場整理券」が必要。

 確定申告の期限は3月15日。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース