暮らす・働く 学ぶ・知る

神宮前エリアで「渋谷防災キャラバン」 長谷川ミラさん・近藤サトさんのトークも

体験型の防災訓練を行う(写真は過去開催時の様子)

体験型の防災訓練を行う(写真は過去開催時の様子)

  • 9

  •  

 渋谷区の防災力向上を目的とした防災訓練「渋谷防災キャラバン in 神宮前地区」が11月12日、原宿外苑中学校(渋谷区神宮前1)で開催される。「365日防災」を掲げる渋谷区。本年度は、地域で防災活動を続けてきた自主防災組織とともに、来場者も参加できる体験型の防災訓練を行う。

[広告]

 グラウンドで行う防災訓練では、区内の避難所に配備されている「D級ポンプ」を使った初期消火、消火器を使った初期消火、火災が発生したときの煙を疑似体験できる「煙体験ハウス」を体験できるほか、傷病者が発生したとき救急車が到着するまでの間にできる応急救護訓練(AED)も行う。

 防災ステージでは、11時から「防災クイズにチャレンジ!」を開催。モデルの長谷川ミラさん、Bリーグ「アルバルク東京」のマスコットキャラクター「ルーク」が登場し、防災クイズを行う。続く11時30分からは「防災×渋谷のラジオ」と題したスペシャルトークを展開。災害時、地域のコミュニティーラジオに求められる役割などについて、「渋谷のラジオ」西樹理事長とフリーアナウンサーの近藤サトさんがトークを繰り広げる。

 体育館とグラウンドには、ARを使った避難体験、災害時に役立つ防災グッズの展示などを行う防災体験ブースが並び、専門家が防災についての講話を行うほか、親子で学べる防災クイズコーナーも設ける。

 震度7の揺れを体験できる起震車、消防車、消防活動二輪車(赤バイ)などの「はたらく車」も登場。区と災害協定を結んでいるうどんチェーン「丸亀製麺」はキッチンカーによる炊き出しとして、先着200人にうどんを配布する。当日は、東京消防庁のマスコット「キュータ」、渋谷区のPRキャラクター「あいりっすん」も登場予定。

 開催時間は9時~12時30分(防災訓練は12時まで)。

週刊みんなの経済新聞 ハッピーニュースアワー
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース