食べる

原宿に「推し活」応援カフェ「オシアド」 推しイメージのドリンクなど

「推し」をイメージしてカスタマイズできる「推し茶」(780円)

「推し」をイメージしてカスタマイズできる「推し茶」(780円)

  • 15

  •  

 好きなアイドルやキャラクターなどを応援する活動「推し活」を支援するカフェ「推し活専門店オシアド原宿」(渋谷区神宮前1、TEL 03-6804-3376)が4月24日、原宿竹下通り近くにオープンする。経営はCHEZ SICA(新宿区)。

「推し」をイメージしながら記入する「推し茶」の注文表

[広告]

 昨年の「新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、市場規模が拡大している「推し活」。長年「推し活」をしている同社の永吉翼さんが、「『推し活』を気軽に楽しめる場があまりない」と、作品やグループなどの垣根を越えて情報やグッズの交換など交流ができる場として企画。「推し活」の「オシ」と、「アドバタイズメント(広告)」の「アド」から「オシアド」と命名した。

 席数は27席。店頭には、カフェのドリンクと持ち込んだグッズなどを一緒に写真が撮れる棚を用意。壁面には、「俺の嫁」「推しが尊い」「神降臨」「苗字くれ」など「推し文字」のタイポグラフィーの映像を投影する。

 主力メニューは、「推し」をイメージしてカスタムできる「推し茶」(780円)で、オーダーシートは来店客自身が書き込む。上層部のソーダ6色(白・黄・水色など)、下層部のハーブティー12色(オレンジ・グレープ・キウイ・コーラシロップなど)は「推し」の色などで選べるほか、「クール」「天使」「パッション」など5項目のチャートでハーブティーに加える香りをカスタマイズできる。ドリンクにはパールも追加できるため「ゆめかわ」な世界観も表現できる。ハーブティーは同社が代官山で展開する紅茶専門店「テシエ」が監修する。「推しです。」の文字をプリントしたカップで提供する。

 ドリンクのカスタマイズには反映されないが、オーダーシートには、「好きなところ」「動物に例えるなら」「〇〇が神」など、「推し」について書き込める項目を用意(全5種類)。「推し」への想像を深めながら注文できる仕掛けを用意する。

 このほか、上に「推し文字」をプリントするホットミルクティー(650円)などのドリンクのほか、「推し文字」のオリジナルアクリルスタンド(ランダム仕様、高さ6~8センチ、580円)なども販売。スタッフが着ている「推し文字」をプリントしたシャツ(7,480円)、スカジャン(1万4,300円)は、同店のECサイトで販売している。

 同社では「オシアド」事業として、同カフェのほか、誕生日を祝うなど「推し」を応援する広告「センイル広告」を出稿する事業も行っていく予定。凸版印刷(文京区)が協賛し、版権の問題などをクリアにしながら広告を出せるようにしていく。

 1月末からプレオープンしていたが、9割程度が女性で、中高生や主婦層、50代程度の高齢者など幅広く来店しているという。

 営業時間は11時~21時。5月1日~29日には、キャラクターの誕生日に合わせてアニメ「おそ松」さんとのコラボレーションカフェを展開する。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース